メルボルン ワーホリ1週経過
メルボルンに3月末にきて、1週間経過。その経過、心境の変化を綴って自分の気持ちの整理をしていこうと思います。
まず、1週間目。海外での生活が始まるというワクワク、でもうまく生活できるかなという不安が半々から、ワクワクの方が多いくらいで始まりました。学校までの道、定期券を買うこと、スーパー行くこと、学校の授業、新しい友達、銀行口座開設などいろんな初めてのことが重なり、すごく濃密な1週間でした。
気持ちとしては、やってやるぞ、英語喋って早速海外の友達作ってやるぞと意気込み、1週間目は鼻息荒くガツガツいけていた気がします。ただ、その興奮がおさまってきたちょうど7日目。あぁ、全然喋れないなってすごく今後の不安が強くなってきました。
自分は退職してリゾバもしてそれなりにお金を貯めてきたつもり。でも、このまま行ったら英語喋れないし現地で3ヶ月後に雇ってもらえるのか、できない気がすごくしてくる。
授業もinterimmidiateクラスで上から三つ目。ぼちぼちだが、授業の先生の指示がうまくわからなかったり、そもそも単語知らなくて何も話せなかったりすることもあり、煌びやかな生活とは裏腹にかなりメンタルダウンしてきています。
きっと、他の同時期の日本人がもっと喋れているから、自分が思っていたほど自分は喋れないし、コミュ力もないっていう変に理想としていた完璧にキラキラした自分とのギャップを感覚的に感じているから余計に落ち込んでいるんだと思う。
喋れないなりに、パッションで行くしかない。でも、授業で変なこと言ってる、わかってないやんって思われるのが怖い。先生に聞き直しても、その聞き直したことが理解しきれなくてなんとなくわかったふりしちゃう。
そんな自分の弱さに正面から向き合うのが怖いのだと思います。
基本ポジティブ人間なので、今はまだ、勉強あるのみ、、、そう思う気持ちはありますが書いている今はかなり落ち込んでるのが正直なところ。
簡単な英語すら、簡単なディスカッションですらできない。今の現在地から、まずは1ヶ月、死ぬほど英語聞いて、触れて、喋って、頑張ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?