見出し画像

動的平衡と経済

デフレなのに物価が上がるという
僕ら国民にとっては、まったく嬉しくない状況の日本です。

現在の物価上昇は、消費が増えたために供給が追いつかないという
経済が成長するインフレではないんですね。

消費が増えたことで、それに牽引されて物価上昇する場合
実質賃金も上昇していくはずなので、望ましいインフレ。
これを”デマンドプル・インフレ”といいますね。
これは、経済成長をしながら国民の生活も豊かにしていきます。

現在のように、消費は増えているワケではないのに
輸入物価の高騰を受けて、生産コストが上がり
物価が上昇する、そして実質賃金は下がり続ける状態。
これを”コストプッシュ・インフレ”といいます。

できれば避けたいインフレですね。
インフレとはいいますが、日本はデフレ状態です。
これで失業率が上がれば、スタグフレーションですが
そんな、ややこしい話はおいておきましょう。(笑)

話が一気に飛躍しますが
「生命はなぜそこに宿るのか」
という副題がついている本があります。

福岡伸一さんの著書、「動的平衡」という本です。
非常に興味深い内容で、好きな本の一冊です。

動的平衡というのは、食べたモノで僕らの体は作られる
ということなんですが、最初は新陳代謝と同じような感じかなぁ?
そんな風に捉えていました。

新陳代謝というのは、新しいモノが古いモノと入れ替わっていく。
つまり、僕らの体の細胞が古くなり、新しい細胞に取って代わる。
そんなイメージですね。

対して、動的平衡とは
まだ新しい細胞を破壊してしまい、更に新しい細胞を作って
入れ替えていくということです。

まだ、使えるのにもったいない。
そう言って、使い古したモノを使い続けることが
僕らにとっては、エコだとか
環境に優しいなんて考えがちですが
動的平衡というのは、それに反するようなことですね。

生命活動というのは、そういうモノだ。
そんな理解を個人的にはしています。

経済の話から生命の話って、なんの関係があるの?
そう思われたでしょうが
もうしばらく、我慢してください。(笑)

経済を支えるものとは、何でしょうか?
実は、僕らの消費活動なんですね。

僕らが消費する、つまりお金を支払ってモノやサービスを買う。
そうすることで、モノやサービスを売っている人の所得を生み出す。
この循環によって、経済はまわり、景気がいいという状態を作り出します。

現在は、景気が悪いわけですが
今の状況を見ると、どうでしょうか。

できればお金を使いたくない。
少しくたびれてきた洋服も、まだ着れるし
修理すれば、あと1年や2年は持つ
そんな感じであったり

同じようなモノなら、安い方がいいと
ネットで検索して、安いモノを探す。

みんながみんな、そうしているとは言いませんが
思い当たるところも、あるのではないでしょうか。

これが、景気を停滞させ
デフレを長引かせる一因であることは明らかですね。

ただ、将来不安を抱えている状態で
実質賃金は、下がり続け(2024年3月現在、22ヶ月連続で実質賃金はマイナス)
という状態で、お金を使おうと考える方がオカシイんですね。

じゃあ、どうすればいいのか?
ハッキリ言います。
個人では解決できません。

解決できるのは、政府だけです。
政府が、正しい政策を行うこと以外に無理なんです。

しかも、その答えはすでにわかっているんですね。
ただ、実行しないだけです。
いや、実行しないどころか真逆をやっている。
というのが、本当のところです。

先述しましたが、僕らが消費することで
誰かの所得を生み出すというサイクル。
これが、実体経済のサイクルです。

消費するということは、無駄ではないんです。
お金を使うと減ると考えるのは、1個人で考えればそうですが
それは、社会からお金が減る・消えるということではありません。

例えば、僕がお金を支払うと
僕の財布からは、お金が減りますが
支払った相手の所得となり、その人のお金は増えます。

そして、僕は労働をして、また新たにお金が入ってくる。
さらに、何かに支出して お金が出ていく。

つまり、社会全体でのお金のスムーズな循環
これを、僕らは景気がいい状態と言っているわけです。

生物学的見地からみると、まだ使える細胞を破壊し
新たな細胞を作り出して入れ替える。
ここに生命が宿るということです。

細胞が入れ替わらなくなったら、どうなるでしょうか?
それは、そのまま死を意味します。

日本の経済状況も、まさに死に直面している。
そんな状況ですね。

その状況を変えられるのは、政府による政策です。
具体的には、税金や社会保障費を減らし 公共事業を増やし
企業に投資を促し、経済を活性化する必要があるんですね。

効率よく無駄なく
これは、今の日本の状況には必要ない考え方です。

今の日本には、不要ですが
将来的には、効率よく無駄なくという考えが
必要な時代が来てほしいものです。

社会は生き物なんて言われますが
日本の社会が元気になって欲しいですね。

最後まで、お付き合いありがとうございました。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?