見出し画像

誕生日など不変のものを"祝う"のはハラスメントか?-ハラスメント(6)-

以前、ハラスメント研修で、「本人の努力で変えられないものにとやかくいうのはハラスメント」という話をした。

可変と不変に分けたときに、言及してよいのは可変部分だけなのである。これは常識的な話だが、案外理解されていないものだ。

--

話は変わるが、僕は血液型占いで何かを言われたり、巳年だからとか、76世代だからとかそういうことに言及されるのがあまり好きではない。究極的には誕生日も「自分で決めた日でもないしな」という感覚をもっているし、年を重ねると誕生日が嬉しくない人もいるだろう。(祝われたら嬉しいが、あまりに大勢からメッセージがくると逆な気分になるので誕生日はSNSでは非公開にしている。)

そういえば、上記は全て「変えられないもの」なのではないか。不変のものに言及されている。だから、複雑な気持ちになるのかもしれない。

不変のものに言及するのがよくないのか、不変のものに否定的な意見をするのがよくないのかはわからない。ただ、前者はオッケーで後者がだめなのだとすると、それは否定的な意見をすることが悪いだけで、不変か否かは論点にならなくなる。

ということは、やはり言及することがよろしくない行為なのだろう。となると、人の誕生日を祝うといったものも消えていくのか。逆にそれを祝うべきとすると、不変への言及はありなのか。

そんなもやもやを今朝、facebookを見て感じた。(僕は3月生まれです。)

今年新たに書いたのはこれが初です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?