見出し画像

相続人申告登記が手詰まった話-相続(3)-

前回、以下のような記事を書いた。

この制度は、長期に渡る空き家問題の解決のためには必要なことだろう。

このところ、みなさんの想像を絶する多忙のために、なかなか進められていなかったのだが、別件で役所にいき、「住民票除票」を取ろうとした。登記にはこれが必要なのだ。

ところが、、、

住民票除票は保存期限5年ということで、保存されていないという。

となると、登記が手詰まりになる。

長期に渡るほどすすまないじゃないか!

と、憤慨していてもしかたないので、法務局に再度日を改めて聞きに行くことにした。(続報は追記していきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?