見出し画像

【教員】M2 MacBook air を購入してみて 

こんにちは。
こうじ先生と申します。

先日、念願だったMacBookを購入しました!
高い買い物なので事前にたくさん調べて、どれを買うべきかを考えました。

MacBookを買うまではこんなことを考えていました。

使いこなせるか不安
本当に教員にMacBookは必要か?
iPadあるけどMacBookは必要か?

今日はそんな私が購入したMacBookのレビューをしていきたいと思います。

MacBookのスペック


最初はM1 MacBookメモリ16GBとストレージ512GBを購入する予定でした。
Twitterでもアンケートを実施しました。
回答してくださった方、リツイートしてくださった方ありがとうございました!

当時はM1は購入予定でした

メモリ8GB・ストレージ256GBとメモリ16GB・ストレージ512GBでは差額が5〜6万円もあります。

そこでApple Storeの店員さんにも丁寧に相談に乗ってもらいました。
使用用途的には8GBストレージ256GBでも十分だという回答をいただきました。
しかし、今後長く使っていくならM2をお勧めしますと言われました。
(M1でも問題はないとも言われました)

悩んだ結果、私はM2 MacBook air メモリ8GB・ストレージ256GBのスペースグレイを購入しました。

教職員割引を活用

意外と知られていないのが、Apple製品の中には教職員割引で買えるものがあります。
対象となるのがMacBook・iPadです。

私が購入したM2 MacBook airは正規料金は164,800円です。
教員割引を活用すると150,800円で購入できました。
なんと、14,000円もお安く買うことができました。
これは教員なら絶対に使ってください!

教員割引が使えるのはApple Storeかオンラインのみです。
ジョーシンなどの家電量販店にあるApple売り場では割引は対応していないのでご注意ください。

因みに私は学校共済の保険証を提示すると教員である証明になりました!

実際に使ってみて

購入からまだ2日しか経っていませんが、早速レビューしていきます。

メリット①とにかくかっこいい

一番最初にそれかよ!と思いますが、かなり重要なことです!笑
かっこいいからこそ、使いたくなる。
このnote記事もMacBookで書いていますが、モチベーションはかなり高くなりました。

メリット②他のアップル製品との互換性

これも驚くほど素晴らしいです。
画像もairdropで一瞬でMacBookに送れます。

WindowsパソコンならUSBやらなんやらを繋がないといけません。
こういう地味にめんどくさい作業がなくなりました。

またiPhoneでコピーした文章をそのままMacBookでペーストできます。
最初にこれを知った時は驚愕しました。

メリット③とにかくサクサク動く

これも素晴らしいですね。
とにかく早い。

起動するスピードも一瞬です。
比較するのもおこがましいですが、学校の校務用パソコンの起動は永遠に感じられます。

仕事を効率よくしたいのであれば、MacBookは手放せません。

メリット④トラックパッドの可能性

Windowsパソコンにはないこの機能。
トラックパッドで2本指、3本指、4本指で使いなんでもできます。

正直、まだ私も全てを使いこなせていませんが、とてつもなく可能性を感じるものです。

デメリット①使いこなすまで時間がかかりそう

今回、初めてMacBookを購入しました。
そのためまだ操作でわからないことがたくさんあります。
最初は開いたアプリをどうやって消すかもわかりませんでした。

多機能だからこそ、覚えることもたくさん。
正直、まだ全く使いこなせていません。

しかし、これはやりながら少しずつ覚えていけばいいだけです。
なのでデメリットではなくなります。

結論:買ってよかった!

これにつきます。
日々の仕事がより楽しくなります。

  • MacBookを買おうか迷っている人

  • 使いこなせるか不安な人

こんな人はぜひ思い切って購入してください。
そんな不安は買った後になくなります!

今が人生で一番若い瞬間です!
悩んでいるのはもったい無いですよ!

みなさんもMacBookの世界へ飛び込みましょう!


いかがだったでしょうか?
今回はM2 MacBook airを購入しての感想でした。

スキ、コメントが励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?