見出し画像

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。
こうじ先生と申します。

今日は2023年度最初の投稿ということで、抱負を書きたいと思います。
具体的な内容から抽象的な目標もありますが、とにかく今考えている内容を書いていきます。

体を鍛える

①ベンチプレス100kg

私は3年前に筋トレを始めました。
初めてベンチプレスをしたとき、40kgをギリギリ1回あげました。
50kgはびくともしませんでした。

そんな私もコツコツ頑張ることで、85kgまであげることができました。
なので今年は+15kgということで、100kgを目指します。

②ちょうどいい健康体

過去には「プロテインは毎日4杯!」「ビタミンを摂る!」「増量するから野菜は取らない!」と極端な体作りを行ってきました。
その結果、肌は荒れ健康診断の結果も悪くなりました。

今年は健康のための筋トレとして、緩やかに鍛えていきたいと思います。
適度にランニングをして、ちょうどいい健康体を目指します。

心を鍛える

①職場の人間関係を良好に保つ

私は過去にたくさんの失敗を経験してきました。

働き方改革としてたくさん改革案を提示し、否定されたら真っ向から勝負を挑みました。
その結果、同僚と喧嘩になったり白い目で見られるようになったりと散々な結果を招きました。

自分を否定されたと思い込み、ひどく憤慨していました。
これは心の弱さからくるものでした。

今年は精神的にも強くなり、人間関係を良好に保つことを意識します。

②妻との関係も良好に

私たち夫婦は比較的仲がいい方だと思います。
しかし、一緒に暮らしていると些細なことでイライラしてしまいます。

自分のプライドなんて捨てて、自分から歩み寄ることを意識します。
何より妻へのリスペクトを忘れないようにします。

③綺麗を保つ

私は普段、職場のデスクは綺麗に保っている自信があります。
しかし、これからは職場全体や我が家も綺麗に保てるように動きます。

気づいたら、動く習慣はあります。
廊下にゴミが落ちていたら、何も考えずに拾うようにしています。

これからはそのセンサーをさらに強化し、自分が関わる環境全てを綺麗に保ちます。

学ぶ

①FP3級

まずは資格のチャレンジです。
2022年からお金の勉強を始めました。
いつも三日坊主な私が、かなり続けることができました。

その中で、何か資格を取得できないかと思ってFP3級挑戦を決めました。
現在はテキストを購入し、勉強中です。
係数というものに大苦戦していますが、、、

私は教員になる前に「一生勉強」という人生目標を立てました。
なので、これからも学びは続けていこうと思います。

②ゆる朝活継続

現在私は「ゆる朝活」を実践しています。
Twitterでは朝4時台から朝活をしている素晴らしい方がいます。
いつも「すごいなぁ」と思って見ています。

私の「ゆる朝活」は大体5時30分から6時30分までに起きることを目標にしています。
2023年も引き続き、「ゆる朝活」を継続していきます。

③読書習慣

読書は大の苦手でした。
ですが今は読書のために時間を作ろうと思えるほど、大好きになりました。

2023年も読書を続け、月2冊以上読破していきます。
かなり低い目標設定ですが、これも続けるための手段でしかありません。

少しずつ高い目標に切り替えていきます。

まとめ

私はもともと意志の弱い人間です。
なので、上記のように継続できる(持続可能な)目標を設定することでモチベーションを保つようにしています。

そしてこれらの全ての目的は「人生を豊かにするため」です。
最終的にはここに辿り着けるように意識して2023年も過ごしていきます。

Twitterでも発信していますので、ぜひフォローしてください!
そしてフォロワーの皆さん、2023年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?