見出し画像

人と話すのが苦手な人へ

おはようございます。KOJIです。

今回は人間関係に悩んでいる方へぜひ、読んでほしい本を
紹介します。
私も人間関係に悩んでいたり、苦手意識があるので
本書を読んでとても勉強になりました。

1.悪魔の傾聴 会話も人間関係も思いのままに操る【中村 淳彦 著、2022年9月28日発行】

まず、「悪魔の傾聴」という題名にとても心惹かれるものがあり、
購入をしました。

2.悪魔の傾聴とは

 悪魔の傾聴とは、ズバリ
相手に最大限の自己開示をさせ、本音を引きだしまくる聞き方術
具体的には
「相手から本音を聞き取ること」または「本音を引き出すことで相手の問題や疑問、現状の答えを相手から導き出すこと」
と、定義しています。

3.ポイントとテクニック

筆者は悪魔の傾聴には33のポイントと10のテクニックがあると述べています。
例えば、「傾聴中は自分の意見を言わない」や「否定しない、アドバイスをしない」などがあります。
人は誰しも、話を聞いてる時、ついつい気になった事を話を遮ってでも
聞いてしまうと思います。そんな時、話し手は話を遮られて良い気分は
しないでしょう。
また、自分の価値観を押し付けられてしまったり、否定をされると
相手からマウントを取られていると感じてしまい、それ以上
話すことを止めてしまいます。

4.傾聴するために大事なこと


・相手が話しやすい会話の流れを作ること
・決して、話を否定しないこと
・会話の中で、キーワードを見つけて深堀りをすること
・感情的な反応をしないこと
・話し手の背景を理解すること

5.最後に


33のポイントと10のテクニックを全て実践するのは
とても難しいと思います。
しかし、今からでも実践できることはあります。

今、人間関係に悩んでいる人は、ぜひ本書を手に取って
読んでみると、何かのヒントは得られると思います。

以上、読んでいただき、ありがとうございました。


#読書の秋2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?