見出し画像

還付金入金完了

株取引に係る税金の還付金が入金された。

金額は小さいが、少し社会勉強できたしサラリーマンってホント会社から給料もらうだけで全く社会制度について無知であると自覚が芽生えた。会社が手続きしてくれると思っていてはこの先、一社会人として恥をかくことになるのではと不安になった。

税金を納めて国民だと思うが使われ方にすごく矛盾を感じる。景気刺激策といっても景気は一向によくならない。税金を投入するので仕事を与えるだけでなく、社会の仕組みを教える教育に時間を割いてほしい。私もだが日本の政治に全く興味がない。なぜなら誰がやっても同じ。会社もそう。だれがえらくなろうと会社は変わらない。結局は、変わらないことに心地よさを感じてしまい、変化は望まないのが今の日本だ。

しかし、世界は目まぐるしく変化している。税金も今後はフレキシブルな税制に改め、景気がよくなることで税収が個人から増えるようにしてもらいたい。日本は税金が高いと言われるがそれは違うと思う。そもそも、所得が先進国で低くなりつつあるため高く感じるのではと思う。そもそも高いと言っている人の何割が税制について勉強しているかと疑問である。

自分の身は、自分で守るしかない。自分の時代まで年金制度がいまのままであるとも考えにくいしFSAのレポートも自分で考えなさいと促している。自分の人生、人任せにせず自分で考え、悩んで満喫したい。そのための努力は惜しまないようにしたい。

今年は宅建試験に挑戦。1年目は記念受験、来年の合格を目指しコツコツとがんばる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?