見出し画像

ぶっちゃけ、イベントって儲かるの?

皆さんこんばんは。あらゆる種類のイベント制作を300開催以上経験している株式会社GALDir Media小泉と申します。そうですね、フリースタイルダンジョンという番組にはまり過ぎてしまい、思わず仕事としてタイアップ作品を作るほど好きなことに没頭する自由人間の小泉さんと認識して頂けると感無量でございます。

例えばこの作品には、私自身が登場するという自分の願望を入れるダメプロデューサーでございます。常に仕事において遊び心は忘れませんw

なぜかの作品が生まれたか?につていも今後記載していければともってますが俺はここにいます。

画像1

役に染まり過ぎました。普段はとてもやさしい感じでございますので勘違いないようお願い致しますm(__)m  動画の内容は素晴らしいラッパーの方々や制作チームのおかげで最高のものに仕上がりましたので、是非最後までご覧ください。

さて、表題の件に戻ります。 ぶっちゃけイベントは儲かるか?

答えは・・・ と言いたいところですが、イベントといっても様々なジャンルがございます。一つは展示会系のイベント。例えば「資産運用EXPO」とか「マネーEXPO」とかです。是非ググってください、一瞬で出てきます。さて、ここでちょっと宣伝させてください。「副業EXPO」ってイベントが5月16日秋葉原で行われるのですが是非来てください。これから凄いゲストが発表されると思います。(因みにこのイベントを一緒に手伝ってくれる方を募集してます。私ののTwitterかメッセージでどんな手段でもよいのでコンタクトお願いします。一緒に楽しみながらイベントを作りましょう!!)

失礼しました。 ちゃっかり宣伝を入れたところで本題に戻ります。つまり上記なようなイベントが展示会系のイベントです。もう一つはエンタメ系のイベント。このエンタメ系も様々な項目に枝分かれします。「お笑い」「ファッションショー」「LIVE」等々。。今回はわかりやすくLIVE系のイベントにフォーカスしてみましょう。

さて、例として200人が収容できるLIVE HOUSEで考えていきましょう!!200人キャパで祝日で開催する事を前提に考えよう。

画像3

条件として、オーソドックスな金額で考えますね。会場費は30万。エントランス時にワンドリンク分の500円を会場に収める。チケットは2,500円 ワンドリンク別 で計3,000円ぐらいが相場ですね。出演バンドの数を5組ぐらいかな。(※これもオーソドックスな数字です。)

もしソールドアウトできた場合!!主催者小泉少年の利益は??(※小泉少年を勝手に例えに登場させてみます。)下記写真は過去の化石時代の写真ですw

画像4

ソールドアウトは素敵な響きです。小泉少年は感無量でしょう。さて、手元に残る利益を計算しましょう。

会場費について

まず売り上げは単純で、2,500円×200人=500,000円(50万) つまり、会場費を差し引くと。 50万(売り上げ)ー30万(会場費)=20万!!  小泉少年は20万の利益を手にしてるではないですか!! ・・・とはなりません。。

経費① バンドマンへのギャランティー

さて、会場費以外の経費を考えていきましょう。そもそも、200名もの集客が成功したのには要因があります。その要因の一つが出演しているバンドマンの集客力です。つまりバンドマンが儲からなかったらそもそも出演するメリットがないのでイベントが成り立たちません。(※ギャラが0円でも出演するケースもありますが、次回説明しますね)小泉少年は各バンドにギャラを支払う必要がありますね。(※日本のLIVE HOUSEにはバンドマンにノルマというタスクを与えてイベントを開催するケースもございますが、今回は200名の集客が成功しているので一旦通常のケースでお話しを進めます。)小泉少年はバンドマンと仲が良かったので、お友達価格で1組3万のギャランティーで引き受けてくれましたとしましょう。計算すると5(組)×30,000(ギャラ) =15万  つまり、15万の経費がバンドマンに費やされております。 結構痛いですね。

経費② アルバイトやカメラ撮影代金

当日は、イベントを円滑に進めるために5人のスタッフと一緒に朝から夜迄働きました。通常ですとイベント会社から派遣されると一人15,000円は下りません。ここでは、小泉少年の仲間が協力してくれたことにして、5,000円で手伝ったとしましょう。しかし、イベント終了後はさすがに打ち上げ代金として15,000円分の飲み代を奢ってあげることにした小泉少年。あと、今後の為に当日はスチール撮影を専門家にお願いして20,000円お支払いしました。さて、計算してみると。5人×5,000(人件費)+1人×20,000(カメラ人件費)+15,000円(打ち上げ代)=6万  あれ?既に雲行きが怪しい。 

経費③ HP代金やSNSプロモーション費用 

そもそも、イベントを開催するにあたって、HPやSNSプロモーションにある程度の金額をかけるのは当然です。しかし、既に雲行きが怪しいので一旦ここは小泉少年の為にも考えないであげましょう。

結論。さて、まとめると下記ですね。

画像4

まさかの赤字!!  プロモーション費用0円の設定にも拘わらず。

しかし、小泉少年はよく考えたら1万の赤字よりも残念なことに気づくのです。 続く。。 続きは気まぐれで次回記載させてください。それか、GMLaboで配信します!

ちょっとでも気になった方はフォローお願い致します!!

そして、一緒にイベントを作ってみたいと思ってくれる方は是非ともメッセージください。現在GMLaboという60人程のイベントチームで楽しくオンラインやオフラインで交流しております。Twitterかnoteでメッセージ頂ければと思います!

あ、仕事も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

ではでは楽しんで行きましょう!

 


よろしければサポートお願い致しますm(__)m