見出し画像

食事制限なしの筋トレだけで痩せるかチャレンジしてみました

● 筋トレだけで痩せるのは可能かチャレンジしてみた

小泉智明です。

春先から、約3キロ体重が減りました。

とくに食事制限などのダイエットはしていません。

思い当たるのは2つ。

  • 日々のトレーニング

  • フットサル

運動だけで痩せたことになります。

では他のダイエッターの方も、同じようにやれば痩せられるのでしょうか?

結論、運動だけで痩せるのは難しい。

その理由を、この記事で説明していきます。

筋トレだけで痩せるのは難しい


これまで人生で何度も挑戦しましたが、筋トレだけで痩せるのは無理でした。

ダイエットは、ライフスタイルの改善。

  • 運動

  • 食事

  • 睡眠etc

運動はあくまでも、ライフスタイルの1つ。

ダイエットはいろいろな情報で溢れていますが、「●●だけで痩せる」と言うのは夢のまた夢と思った方がいいです。

【分析】どれくらいやれば、運動だけで痩せるのか?


とは言え、現実的に3キロ痩せました。

なぜ運動だけで痩せたのでしょうか?

大きな理由は、フットサルです。

フットサルで痩せるのか?


フットサルは、筋トレと有酸素運動の間の強度です。

フィットネスジムだと、中~高強度のスタジオレッスンくらい。

それを気温と湿度が高い、野外でやっています。

減ったものは何なのか?


汗で身体の水分量が減ってるのが原因。

もちろん、強度が高いのでエネルギーとして減ったものもあるでしょう。

フットサルは年間を通してやってるので、運動と言うより汗で減ったものが大きいと感じています。

夏が終われば、たぶん元に戻る


季節が変わり、気温や湿度が下がれば汗の量も減ります。

毎年、夏場に体重が大幅に減って、秋から冬にかけて戻るというのを繰り返しています。

だから、夏が終わればある程度体重は戻ると予想しています。

筋トレだけで痩せるのは辞めた方がいい


筋トレだけで痩せようとすると、運動強度を上げなければなりません。

それも毎日。

ケアを十分やったとしても、たぶんケガをします。

トレーナーになる前とは言え、20歳の自分がやって上手くいかなかったわけですから。

その後、何度も失敗しています。

ダイエットの専門家として、ダイエットの経験者として、筋トレだけで痩せるのは辞めておいた方がいいです。

痩せるなら運動だけでなく食事の改善も


大前提として、「食べ過ぎてる」と思った方がいいです。

他人と比べてではなく、「自分が消費できるエネルギー以上に食べてる」と言うこと。

食べても太らない方もいるでしょうが、あまり参考にしない方がいいです。

食事は大幅に減らすのではなく、まずは食べ過ぎてる分だけでも減らしてみましょう。

本来あるべき状態に戻ります。

それでもまだ足りないのであれば、食事を見直していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?