股関節の左側だけ痛いときにやるストレッチ

大前提として、人のカラダは左右非対称です。

これは内臓の位置が関係してて、右側の方が左側よりも重いのです。

とくに左右差が大きいのが、肋骨周り。

横隔膜と言う体の中心にある筋肉は、右の方が左より3.5倍い。

付着部を左右で異なってて、右の方が付着部が多いともされています。

ちなみに、横隔膜は呼吸に関わる筋肉です。

横隔膜の働きは、股関節にも影響すると言われています。

だから左の股関節に問題を抱える人がいても、不思議ではありません。

ではどうやって改善するのか?

左右差が大きい横隔膜にアプローチします。

こんなストレッチ。

これだけで左の股関節の痛みが、消失する人もいるくらい。

もちろん直接股関節にアプローチするのもいいですが、ストレッチ指導のメリットは痛みの原因にアプローチ出来ること。

・痛みが再発しないように
・セルフケアができるように

といった目的があります。

また椅子に座ってる時間が長くても、股関節が固まりやすくなります。

人のカラダは、イスに座るようにできていないからです。

我々現代人は、本来とは違った形で生活することを余儀なくされています。

とは言え、ライフスタイルはカンタンには変えられないものもある。

だから生活にストレッチを取り入れましょう。

太田市・足利市でストレッチを専門に指導してるので、ご興味のある方はご相談ください。

代表:小泉智明(@IkaomotImuziok)
TEL:08053736391
MAIL:ikaomot-imuziok@hotmail.co.jp
LINEのID 7111418


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?