見出し画像

賃貸の初期費用分割払いサービス「スムーズ」をリリースします

賃貸の初期費用分割払いサービス「スムーズ」( https://smooth.jp/ )を正式公開しました。ここまで来るのに、本当に多く方々にサポートいただきました。改めて、感謝申し上げます。

折角の機会なので、スムーズについて多くの人に知ってもらいたくて、初めてnoteを書いてみました。あらためて振り返ってみると、僕がこのサービスをつくるのは、必然だったように思えます。

住まいを選ぶことは、生き方を選ぶこと

僕は5年前に、スムーズの前身となる会社を創業してから、共同創業者とシェアハウスを続けてきました。シェアハウスを始めて以来、時には会社のメンバーが増えて、時にはただ気分を変えたくて、引越しを繰り返してきました。気が付いたら、引越回数は6回にもなっていました。沢山引越しする中で、気付いたことがあります。それは「どんな住まいを選ぶのかは、どんな人生を生きるのか選ぶこと」なんじゃないかと。

どんな街に住むか、どんな家に住むか、誰と一緒に住むのか、そういった選択の積み重ねで、その人のライフスタイルの大枠が決まります。僕は共同創業者の彼らとシェアハウスをすることで、起業家として生きていく人生を選びました。(このあたりの話は、とても汗臭いので、またの機会にしたいと思います。)

画像1

(シェアハウスを始めた2015年の秋)

引越しをする度、限りなく0円に近づく銀行口座残高

どんな住まいで暮らすのかが、人生を決める要素の一つになるのだとしたら、引越しはもっと簡単であるべきだと考えています。引越しには、とてもお金がかかります。僕たちも、引越しをする度に、銀行の口座残高が限りなく0円に近づく経験をしてきました。
こうした引越しのお金にまつわる課題は、多くの人に共通する課題です。国土交通省が毎年まとめている「住宅市場動向調査」によれば、「賃貸住宅に関して困った経験」の中で、ここ10年以上ずっと圧倒的1位を占め続けているのが「敷金・礼金などの金銭負担」です。2019年度のアンケートでは、実に56.3%もの人が初期費用の負担に困ったと答えています。

スクリーンショット 2020-05-20 13.37.30

(国土交通省『住宅市場動向調査』より)

スムーズを使えば、好きなお部屋に、好きなときに、簡単に、引越すことができる

お部屋を借りる際の初期費用が高いという課題に対しては、マンスリーマンションや敷金/礼金のないお部屋など、すでにいくつかの解決策があります。しかし、そうした解決策の多くは、お部屋のバラエティーが限定されています。こうした状況は、「引越しは人生に影響を与えるものだから、もっと引越しを簡単なものにしたい」という考えとマッチしません。自分らしさを獲得したいと願う時、その選択肢は多いほどいいと思うのです。

「住まいの選択肢を減らさずに、初期費用が重いという課題を解決する」というのが、僕達がこのサービスを考える上で重要な前提条件でした。そうして、不動産賃貸業界の成り立ちや、様々な金融サービスについて研究をするなかで「スムーズ」の仕組みに辿り着きました。

スムーズの特徴

スムーズは、引越しの初期費用を分割払いできるサービスです。まとまったお金がなくても、入居後に分割で支払っていくことで、いますぐ引越しをしていただけます。分割払いをするのに、金利や手数料は一切掛かりません。

画像3

好きなお部屋で使える

スムーズの提携している不動産会社さんで案内できるお部屋であれば、どんなお部屋でもご利用いただけます。特定の不動産会社さんでしか取扱いがない、一部の特殊なお部屋以外の、すべての賃貸住宅でご利用いただけます。

好きなときに使える

スムーズを使えば、貯金をためたり、ボーナスを待ったりせずとも、すぐに引越しをすることができます。

手数料0円で使える

スムーズを使うのに、金利や手数料は一切掛かりません。スムーズは、提携する不動産会社さんから、お客さんを紹介する広告料をいただくことで、事業運営しています。

画像4

簡単に使える

スムーズは簡単につかうことが出来ます。スムーズのホームページから、LINEで申込みをしてください。面倒なアプリのダウンロードは必要ありません。
お部屋探しについては、すでに気になっているものがあれば、ぜひ共有してください。もちろんゼロから不動産会社さんと一緒に探すこともできます。来店せずに、オンライン通話で、お部屋提案を受けられるサービスも提供しています。

最後に

狭い部屋でのリモートワークに嫌気がさしている人、転職をして勤務地の近くに住みたいと考えている人、誰かと始める暮らしに胸を高鳴らせている人、憧れのあの街に住んでみたいと思っている人。そんな人に、スムーズを使って、いますぐ引越して欲しいと願っています。ぜひ、スムーズをご利用ください。

 スムーズのご利用はこちらから ▽



(ご利用希望者多数の場合には、募集を停止させていただくことがございます。また、サービスのご利用に際しては、割賦販売法の定めに基づき、信用情報を利用した審査がございます。あらかじめご了承下さい。)


 サービスについてのご意見・ご質問・ご要望はこちらまで ▽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?