大学受験後の話~物件選びと家具の購入~

こんばんは!おくらです。

今年は暖冬で例年よりも暖かい日々が続きますが、新型コロナウイルスの世界的な流行もあり、例年以上に体調管理が大事なのは確実です!     受験生の皆様、体調管理を万全に決戦に臨んでください!

さて、受験後の楽しみでありお悩みの一つでもあるのが「物件探し」ですね。受験生を持つ親御様にも参考になる事を発信できればと思います。宜しくお願いします。

物件を探すうえでのポイント(後悔したこと)をいくつか纏めます。実際に4年間過ごした中での失敗談は絶対に役に立ちますよ!

後悔したことは以下の通りです。

①ベランダに屋根がほしかった。                   屋根がないとゲリラ豪雨などの際、洗濯物が終わります(笑)。ちょっと曇り空だけど外に干しちゃえ!って訳にもいかなくなります。

②洗濯機は室内に置きたかった。                   僕が住んでいる物件は外に置くタイプだったのですが、洗濯機は外気に触れると劣化が早まります。僕の洗濯機は蓋がボロボロになり養生テープで補修してある状態です。洗濯機カバーはつけていたのですが、全然効果はありませんでした。お金が許すのであれば、なんだかんだで中置の物件がいいです。

③日当たり良好過ぎた。                       朝日を浴びると気持ちいいですよね!でも日当たりが良すぎるのも考えものです。②に関連しますが、日当たりが良すぎたため洗濯機は相当傷んでしまいました。布団を干したり洗濯物がすぐ乾いたりしたことなど多くのメリットを享受できましたが、何事もほどほどがいいんだなと実感しております。

④ロフトいらなかった。(笑)                     これは完全に住む人の性格によるため一概に言えませんが、僕はいらなかったです。1年生が終わるころには完全に物置になっていました(汗)     当初はロフトで寝ることにワクワクしていましたが、しだいに下で寝るようになりました。理由は1,暑すぎる!2,昇り降りがめんどくさくなり、結果として夜更かしや寝坊の原因になった。僕は下で寝るようになってから、ある程度規則正しい生活になりました。                  ただし、友人が数名で遊びに来た時にロフトは力を発揮します。皆の寝床を確保できるからです。しかし僕はそこまで自分の家に友達を呼ぶタイプではなかったので、あまりメリットには感じられませんでした。宅呑みやタコパなどをガンガンやるんだー!って人にはロフトは最強です。(笑)

⑤やたら家具をそろえる必要はなかった                三段ボックスや百均の便利グッズをそろえまくりましたが、4年間で全く使わなかった道具も多々ありました(汗) できるだけシンプルに!必要になったら購入するくらいの気持ちでいいと思います。コーヒーメーカーとか絶対に使わなくなりますよ(笑)

⑥風呂場の換気扇問題                        ぼくの物件は風呂場の電気をつけると、換気扇も一緒に作動するタイプでした。入浴後換気したいとき、電気もつけっぱなしという状態に、、、なんか電気代無駄にしてますよね。

⑦スーパーが帰り道とは逆方向にあった。               こればっかりは仕方ないですが、やっぱり帰り道にスーパーがあった方が便利です。

正直、両親に家賃を負担してもらっていた立場で何も言う資格はありませんが、物件探しとその後家具をそろえる際の参考にしてみて下さいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?