眠りの才能

昨夜、というか今朝方、5時過ぎまで眠れなかった。

そこから何を伝えたいのか見えてこない人。同性の多くは私のターンの会話でも気がつけば自分の話にグラデーションして私が結局聞き役になってしまう不思議。タイミングが合わずなかなか会えない会いたい人。近頃のコミュニケーションの色々…そんなもやもやをごちゃごちゃと考えていたらどうしょうもない虚無感に襲われ全てのことが無意味に思えてきてしまった。投げやりなどうでもよさ。そして睡眠欲がどこかへ消えてしまった。気分転換に本を読んだり、音楽を聴いたり、呼吸を整えたりしてみたが結局朝方までかかってしまった。

思えば昔から寝付きが悪かった。15歳で不眠と目眩に悩まされ病院へ行ったこともあった。自律神経の乱れがどうとか言われ、初めて自律神経という言葉を知った。地毛が茶色い、メガネをやめてコンタクトにして調子に乗ってるというすごくくだらない理由でヤンキーの柴田さんに修学旅行中にイジメられた頃が特に酷かった。あぁ可哀想だったなぁ、私。

大人になったらなったで悩みごとは尽きなくて、自律神経なんてもっと乱れるし、眠れない夜はもっと増えてしまった。

人より眠る才能が劣っているのだと思う。

才能、今からでも開花しないかしら。

ホワイトノイズや焚火、リラクゼーション動画などコンテンツの再生が終わっても眠れなかった経験がある、どこかの不眠に悩む人が今宵ぐっすり眠れますように。


今夜のおやすみソング♪眠れないなぁ/奇妙礼太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?