テレビが壊れた

テレビが壊れた。
ネットで調べた方法で色々と試しても全く電源が入らなくなってしまった。
電源ボタンを押すと一瞬緑に光った後、赤く2回点滅コ・ワ・レ・テ・ルのサイン…じゃなくて、電源回路不具合のサインらしい。(ネット情報より)
突然壊れるなんてあんまりじゃないか。テレビ離れと言われる昨今、こんなにもこよなくテレビを愛しテレビばっかり観ている中年女性を見捨てるなんて‥と言いたいところだが、思えば二週間ほど前からテレビは不調を訴えてきていた。
第一段階として、突然電源が入らなくなっても繰り返し電源ボタンを押していると数分で復旧し、第二段階では復旧までが10分、15分と徐々に長くなった。
その頃から私のほうもさすがに来月までもたないかも(カードの締日の都合5月決済は厳しい状況だった。ほんと貧乏って嫌っ!泣)という感じはあったので常にテレビをつけっぱなしにして寝る時だけミュートにするという対処をしていた。
そして最終段階としてつけっぱなしにして帰宅すると電源が落ちているという状態となり、そこからはもう復旧しなくなった。
最後に無理させてごめん。今までありがとう。

思えば地デジ化に合わせてテレビを買うお金なんかないだろうと心配した父が買ってくれたテレビだった。
型番調べたら2009年製のAQUOSだったので恐らく私のもとにやってきたのもその頃。
古っ!!!そりゃ壊れますわ。むしろ壊れるまでテレビを買い替えようなんて経済的余裕が無かった自分のこの人生を惨めに思うばかりた。

ところでテレビを買い替えるにあたっての最大の懸念事項は録画データ問題。
まずは下調べと思い行った家電量販店の頼りなさそうな小柄な若い男子から聞いた情報では外付のレコーダーのデータはテレビを買い替えると初期化されて元の録画は全て消えてしまい、裏技的対処方法は何も無いとのことだった。
その後〇〇知恵袋など似た状況がないか片っ端から調べたが、初期化されてデータが消えることは間違いないようで、それどころか質問者さんへの回答がことごとく辛辣ボロカスすぎて悲しくなり、こちらの心が病んでしまいそうだったので見るのをやめた。
レコーダーを買う時に経済的余裕があれば私だってDVDレコーダーやBlu-rayレコーダーを買ったのだが…ここでも経済的余裕問題に直面し涙する。
ショックだった。
撮り溜めた時効警察も、タイガー&ドラゴンも、ゴッドタンマジ歌選手権も、好きなアーティスト回のLove Musicも、好きなゲスト回のボクらの時代も‥全て消えてしまうのか。
これまでの録画データとお別れする覚悟が固まるのに随分と時間がかかった。
せめて最後に壮平くんが出たLove Musicをもう一度観たい。
よし、次の休みは見納めナイトとしようではないか。
と思った矢先に冒頭の完全に壊れた状態となってしまった。
電源がどうにか入らないものかとかなり粘り、念じた。
「お願い、最後にもう一回だけ。」
て、どこの最低男の台詞だよ…。
結局電源は入らなかったので、レコーダーの型番でもう一度調べてみた。
前に調べた時は外付HDDで調べてしまっていたが、私のテレビに接続されているものはどうやら古いややマニアックな商品のようで情報は少なかったがデータは消えないようなコメントを見つけた。
一筋の希望の光だった。(大袈裟)

もうとにかく早急に新しいテレビを買いに行かねばと前回とは別の少し大きめの家電量販店へ行ってみた。
今回は運良くキャリアを積んでそうな店員さんをつかまえたので、要望や疑問点など色々聞いてアドバイスをもらいながら選んだ。
お兄さんの説明がとてもわかりやすく、提案が素晴らしく的確だった。
問題のレコーダーについても聞いてみた。
古い機種なのに、その場で取説のデータを探して見てくれて、やはりこの機種の場合はテレビを買い替えてもデータは消えないことが確認できた。
これだよ!家電量販店にわざわざ足を運ぶ意味!
晴れやかな気持ちで無事に新しいテレビを買うことが出来た。

翌日、早速新しいテレビが届いた。
元のテレビが37インチだったので、今回購入の32インチだと物足りない気がしてしまうかと思ったが、今の部屋には相応なサイズですんなりと馴染んだ。
正面以外の角度から見ても綺麗なものを選んだのは大正解、ケチらなくて良かった。
既存のレコーダーも問題なく接続でき、録画データも無事生きている。良かった!

父へはAQUOSが10年以上活躍してくれたお礼のLINEを送らなきゃ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?