社会復帰10日間

9月7日
社会復帰の朝、前職の最終出勤日以来のトースト。いつも切り込みを入れてから焼いてたのにすっかり忘れてた。二ヶ月半でこんな日常のことも忘れてしまうのか。
出勤時はゲリラ豪雨に見舞われた。なんの洗礼だ。
お弁当を持参したら社長にほめられたので「でも自分のお弁当っていつも量が足りないんですよ~」という謎の返しをしてしまった。成長期かよ。あと、ごはんに髪の毛が混入していたので朝の自分にクレーム。節約のためにお弁当はなるべく続けたい。
ずっと気が張っていたのでなにひとつたいしたことはしていないのに疲れた。早く色々を覚えて馴染みたい。

9月8日
やっぱりお弁当が足りない。食後にワッフルまで食べたのに足りなかった。でも毎日そんなことでは太ってしまう。
職場の人がみんな優しい。これから長く働くのだからこれは大事なこと。
夜、録画してたトーク番組を見ていてかしゆかの好きなタイプは「なにかひとつ尊敬できる部分がある人」と言っていて大きく頷いた。それ、私もー。

9月9日
休日。ハローワークで就職報告の手続き。意外に空いててよかった。再就職手当の手続きについての説明も受ける。これはありがたい。貰えるものは貰っとかなきゃ。そして貰えるとなるとシミ取りしちゃおうかなーとか浪費脳が...。生活費でジリジリ消えそうだけど使い道は慎重に検討したい。
一日があっという間だった。やっぱり連休じゃないと短いなー。あれやろうこれやろうがなんにも出来なかった。世の中のレギュラーが週4勤務になればいいのに..とお伽噺レベルのことを考えてしまった。

9月10日
一日みっちり働いたので時間が経つのが早かった。
疲れたので夕食はインスタントで済ます。食後にかぼちゃの煮付けとナス・ピーマン・豚肉の味噌炒めを作る。一口づつ味見。明日のお弁当用。先日作ったポテサラがいつ作ったのかわからなくなってしまったので今後は作り置きの内容を日記に残そうと思う。料理自慢ではなく忘れるからという理由。よぼよぼ..。

9月11日
いい夜を過ごせたなー。

9月12日
痩せないなぁ。というか痩せるための何かをしているわけでもないから当然痩せるわけがないのだった。むしろ食べてるし飲んでる。お腹の脂肪を吸引してお胸に注入したい。(具体的)
無職の期間にもっと絞っておけばよかったと今更後悔。腰に負担をかけずに腹筋を鍛えたい。腹なんだよなー。これがアラフォーかっていう腹周りの変化なんだよなー。

9月13日
休日。無職の期間が長かったせいなのか時間の使い方が絶望的に下手。こんなところにも影響が..。特にお昼過ぎから夕方までと夕食後の体感が異常に短い。時空、歪んでる?
あと、慣れない日々に思った以上に疲れてたみたいで全然起きれなかった。生活リズムを整えるのが当面の目標か。
ほんと角煮なんて手の込んだもの作ってる場合ではない。しかも食べ終わってから冷蔵庫開けたら事前に準備してた白髪ねぎの存在に気づいてしまったし。そして消費期限2日切れのささがきごぼうも見つけて調理して明日のお弁当に入れようとしてるけど大丈夫だろうか。先週買ったピーマンとジャガイモは余らせてしまってるし、食材をいい具合に使うのも目標だなー。

9月14日
お弁当に入れたきんぴらごぼうはやっぱりアウトな様子だったので2口でやめておいた。食品ロス。ごめんなさい。
仕事帰りに買い物へ。「今日の射手座は買おうとしてたものがことごとく品切れかも~」というくらいに欲しかったバターケースも詰め替え用シャンプーもアイシャドウも買えなかった。
「そんな射手座のアナタのラッキーフードはお寿司!」ということにしてスーパーで40%引きのお寿司買った。また寿司への甘え。
帰宅して録画してたのだめの再放送を観て泣く。演奏のシーンは何度観ても感動して泣いちゃう。大好きなこたつの回。それにしても玉木宏の美しさよ..。

9月15日
休日。朝、勇気を出して体重計測。半年ぶりくらい?いや、年末に受けた健康診断ぶりかも。酷いな。想定の範囲のマックスくらい太ってた。あいやー。太ってから腹回りが気になると思ってたけど地味に脚も太くなってることに気付く。身長がそこそこあるだけにガタイがいい。
洗濯を済ませ、午前のうちに病院へ行けて、欲しかったノートとアイシャドウを買えて今日のところの目的は達成出来たような。
秋の空気に油断して帽子もサングラスもしないで出掛けたら思いの外眩しかったからUV&ブルーライトカットのだて眼鏡を買ってしまった。また無駄な出費。
帰宅してのだめの再放送を観てまた泣く。明日も楽しみ。
夜はバターチキンカレーを仕込んで、ポテサラ作って、ピーマンを丸ごとレンチンして、今日が賞味期限の豆腐でスープ作って...なんだかずっとキッチンに立ってたけど食材を使わなきゃというノルマで必要に迫られてる感は否めない。でも明日カレー仕上げて食べるのは楽しみ。

9月16日
連休だと時間を有効に使えて良い。諸々片付けることが出来たし、のんびりも出来た。夕食前にヨガもやった。連休っていいな。
お昼はカレー。仕上げにバニラアイス入れたらいい感じ。
のだめの再放送が休止だったのは残念だったなー。
明日から連勤。なにやら忙しそうだけど頑張ろう。連休のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?