見出し画像

『オタクはモテない』という盛大な勘違い

スキ(上の♡マーク)を押してもらえると、とろりんのやる気がでます!
ポチッとしてくれると嬉しい〜⭐︎

こんにちは!とろりんです。

本日は『オタクだから彼女ができないんです・・』というメッセージをいただいたので、私の意見を述べたいと思います。

アンケートで男女の意識を調査してみました👇

https://x.com/tororinh/status/1810843839386812469?s=61

女性の84%、男性の91%が
『オタクは恋愛対象になる』と回答しました!

平成の中盤くらいまでは
オタク=気持ち悪い人みたいなイメージでしたが

令和の現代では
さほどネガティブなイメージはないようですね。

オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ
オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ
オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ

それにもかかわらず
『オタク』を理由に振られてばかりいるご相談者様(男性)には、何かしらの原因があるように思います。

一緒に原因を考えてみましょう。

これまで受けてきた相談を分析すると
『オタクでモテない』というパターンは概ね下記の3つに分類されます。
(複数に該当する場合もあり)

①清潔感がなく、ダサイ
②コミュニケーション能力がない
③オタクであることが人生のメイン

①が1番多いのではと思います。
『オタクだからモテない』のではなくて、
『オタクっぽい見た目だからモテない』訳です。

こんな感じのオタクなら、ありでしょ?

太ってだらしない体型をしていたり
体臭がキツかったり
中学生から進化していない服装だったり・・・

言い寄られた異性側が
生理的に無理です、とは言えないので
『オタクは無理・・』と濁して答えている可能性もあります。

もし心当たりがあるのであれば
まずは自分がどう見られているか意識してみてほしいです。

イケメン、美女にはなれなくても
『人を不快にさせない容姿』は作れますよね。

まずは“生理的にあり“な自分を作る。
これだけで恋愛成就の確率は確実にUPします。

オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ

②のパターンも
『自称オタクでモテない方』にありがちです。

相手が全然興味を持っていないのに
一方的に自分の話をしてしまったり
逆に相手の話を全く展開できなかったり・・

そもそも目を見て話せない
という方もいたりします。
(床やおっぱいを見て話しちゃダメですよ・・?)

コミュニケーション能力は
恋愛に限らず『対人関係を作る上で大切な要素』です。

会話が苦手。
すぐに沈黙してしまう・・

そんな自覚がある場合は
意識的に会話のトレーニングをした方がいいですね。

一緒にいて居心地がいいと感じる人の
話し方を集中して観察し
真似てみるのがオススメです。

鏡を見ながら相手と話す自分を想像し
会話をアテレコするだけでも
少しずつ会話能力が発展しますよ。

オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ

最後に③のパターンに触れてみましょう。
人生=オタク活動となっている場合ですね。

もし見境なくお金や時間を
自分の推しに使いまくり
恋人よりも推し活優先!なのであれば・・

恋愛は諦めましょう。

恋愛って、お互いのことを
同じ温度感で見つめていないと成り立たないのです。

自分のことを大事にしてくれる。
何かあれば駆けつけてきてくれる。

そんな安心感と信頼感がないと
交際関係はうまくいきません。

もし現実世界で恋愛したいと思ったら
まずは目の前の相手の優先順位を上げること。

他人と生活したいなら
推し活はあくまでお小遣いの範囲で
気軽に楽しむように切り替えてほしいですよね。

オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ

今回のご相談者様が
どのパターンに当てはまるかはわかりませんが

1つ言えるのは
『オタクだからモテない』訳ではないということです。

オタクだって
恋愛して結婚している方、たくさんいます。
(私の夫もIT系のオタクです・・)

オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ
オタクの人は恋愛対象になりますか?のリプ

オタクって今や市民権を得ている存在なんですよ!

『オタクだから・・』と言い訳せずに
まずが自分を振り返ってみてください。

全力で自分磨きをしてみたら
きっと人生変わります。
だからどうか、諦めないで。

恋愛が上手くいかない時は
心が辛いと思うのですが・・
自分を見つめ直すチャンスでも
あることを忘れないでほしいです。

ご相談者様が素敵な恋愛を楽しめるよう、心から祈っています。

読んでいただきありがとうございました!
スキ♡をいただけると大変励みになります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?