見出し画像

【一輪劇場】ゆで卵の時給換算(3枚)

   登場人物
白上虎太郎(16) 高校生 CV白上虎太郎
玄野武宏(17)  高校生 CV玄野武宏
那須てて(17)  高校生 CVナースロボ_タイプT

○高校の教室

   クラスのみんながお弁当を広げて談笑している。
   白上虎太郎(16)と玄野武宏(17)が白上の机ごしに会話をしている。
   白上はゆで卵を剥いており、玄野はカロリーメイトを手に持っている。
   その一つ後ろの机で、那須てて(17)は本を読んでいる。

玄野 え、白上はバイト何やってんの?
白上 コ、コンビニだけど
玄野 時給は?
白上 950円……
玄野 (小馬鹿にする感じで)やっす! 俺なんか1200円だぞ
白上 そうなんだ
玄野 (食いぎみ)ホテルのフロントスタッフやらせてもらっててー、俺結構できるんだよね
白上 へぇ
玄野 コンビニとは違って、こう、求められるものが違くってさ
白上 そっかぁ
玄野 ……まあ、お前も昇給してもらえるよう、精々頑張れよな
白上 うん
玄野 お前、ゆで卵なんか食ってんの?
白上 そうだけど
玄野 マジかよ、初めて見た。学校でゆで卵
白上 うーん……それは?
玄野 カロリーメイト
白上 カロリーメイト
玄野 ……あ、俺そろそろ係の仕事で職員室行かなきゃ。じゃね

   玄野去る。
   てて、白上の方に身を乗り出す。

てて あいつ、ほんっと嫌なやつ
白上 うわっ
てて あ、ごめん
白上 那須さん
てて 白上、あんなマウント取られたままでいいの?
白上 いやぁ、事実だし
てて 態度の問題よ
白上 態度は人の自由だよ
てて あんな嫌味な感じにする必要ある?
白上 いやぁ、玄野くん実際すごい人だし、見下されて当然で……
てて ……あんた意外と理屈っぽいのね
白上 そう?
てて あーはいはい。わかりましたわかりました。いいでしょう
白上 何が?
てて 白上、例えばよ、そのゆで卵を味わう快楽に値段をつけなさい
白上 どゆこと?
てて だから、ゆで卵一個食べることを金銭価値に換算したらいくらってこと
白上 難しいよ
てて じゃあ、白上が剥き終わった卵を私が奪い取ったとして、私がいくら白上に金を払えば気が済む?
白上 えー、100円、くらい?
てて よし次。ゆで卵ひとつを剥くのにかかる時間は?
白上 一分
てて じゃあ、あんたは一分で100円稼いでることになるのよ
白上 ええ
てて つまり、1時間に換算すると……6000円。時給六千円だよ!
白上 ……
てて 何?

   白上、笑い出す。

てて 何よ
白上 那須さん必死すぎて
てて 玄野がうざいから。あと白上がウジウジしてるから
白上 うん、ごめん
てて なにそれ!
白上 ありがとね
てて なにも感謝されることしてないから!

〈了〉

*  *  *

 これってツンデレなのか? ツンデレだよな! 
 便利になる世の中だけど、利便性への対価は馬鹿にならない。コンビニ弁当、自販機飲料、携帯食料、宅配サービス、ペットボトル、水洗トイレ、髭剃り機...…。現代人は便利さと時短に金を払うだけ払って、残った時間はインターネットに吸われていくのさ。

毎日コメダ珈琲店に通って執筆するのが夢です。 頂いたサポートはコメダブレンドとシロノワールに使います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m