2024年公募参加予定

小説すばる新人賞に向けて動き出してる方の報告がちらほら見えて、私もそろそろ本格的に考えなければなと思っています。
同時に、このタイミングで来年の目標を書いてる人が多かったので乗っかってみようかなと。1月でもいいんだけど。笑

・ノベル大賞(1月10日締め切り) ×2
・小説すばる新人賞(3月31日締め切り)
・ステキブンゲイ大賞(4月30日締め切り)
・ポプラ社小説新人賞(6月30日締め切り)
・小説現代長編新人賞(7月31日締め切り)
・小説野生時代新人賞(8月31日締め切り)
・松本清張賞 or 角川春樹小説賞 or ミステリ公募

こんな感じかな。新作は多分4作なので改稿のぞくとざっくり40万字くらい書けたらいいかな。
来年は今年よりは時間をかけて書きたい……と思ってます。
今年の結果次第(私の結果ではなく各賞の結果)を見て、もう一作書こうかなと思ってるものもあって、もしかしたら+1作になるかもしれません。
どこの賞が合うのかいまいちわからないんだけど頭の中を飛び回ってる作品がひとつあるので、どこかに出したいなと。感覚的にはポプラかな?と思ってます。

ノベル大賞はまだ3作と迷ってるけど、多分2作にすると思う、そうじゃないと小説すばるが間に合わない気がする。
すばるについてはある程度書くテーマが決まってるのでもうちょっと色々調べたりしつつ、そろそろ着手したい。今年中に設定とプロットができたらいいところかな。
しかしこの時期締め切りがないのでまったりしてしまう。夏の3ヶ月連続公募を考えると書き溜めたほうがいいのはわかってるのだけど。

目標はいずれかの二次通過か、一次通過率5%くらいの公募の一次通過(小説すばる、松本清張、角川春樹)……と思ってるけど、来年もどれか一次通過したら御の字だとも思ってる。でもやっぱり少しでも前に進みたいので、今年以上の結果を出せたらいいな。
がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?