見出し画像

その恋、本物ですか?

私は沢山の人の恋愛相談に乗ってきたのですが、
話を聞いていく中で『あれ?』と思う事がありました。


それは依存と愛を勘違いしている方がいるんです。
もちろん、ご本人は本物の愛だと思っていてすごく悩まれているのですが、私からしたら『あれ?これは依存しているだけではないかな?』と。


パートナーに対してここだけは譲れない、あんな所も嫌だし許せない。
と不満ばかり抱いているのです。
例え浮気をされたとしても私にはあの人しかいないからと…
あの人と別れたら自分がダメになると…
自分から別れを切り出す事ができません。


パートナーに別れを告げられ、別れたら復縁したいとすがります。
でも少し時間が立つと今度は新しいパートナーができるのです。


これは典型的な恋愛依存性のパターンになります。


恋愛依存性の方は自分が恋愛依存性だと気付いてない方が多いです。


そして先程のパターンを繰り返してしまうのです。


私は、恋愛依存性に陥りやすい人は自己肯定感が低い人が多いのでは?と思っています。


私には彼がいないとだめ。
私を理解してくれる人は彼しかいないと。



でも、依存していては幸せになれないのです。
愛とは対等の立場でお互いが想いあう。
時には意見がぶつかる事も、考えの違いに悩む事もありますが、それを解りあい絆を深めていく事が大切です。


では、そんな恋愛依存性に陥った方は幸せになれないのか?
と言ったらそうではありません。


意外と簡単に克服できちゃうんですよ。

まずは自分を大切にする事です。
パートナーがいなくても自分の時間を楽しみ、趣味や興味があることに没頭する。


そして自分に投資するんです。
美容室に行ったり、洋服を買いにでかけたり、エステに行ったりするのもいいでしょう。
いわゆる自分磨きですね!


そうやって少しづつでも自分に自信をつけて下さい。




自分を大切にできる人は自分の想いにも素直になれます。
今まで依存して別れを告げる事ができなかった人でも自分から別れを告げられるようになります。

パートナーと別れてもすぐ次を探すのではなく、自分が本当に愛し、愛される相手を冷静に見つける事ができるようになります。



恋愛依存性を克服する事により本当の愛を見つけることができるんですよ。


もし、あれ?と心当たりがある方はまずは自分を愛し、大切にして下さいね!

そしてどんな時も心の声を大切に自分に自身を持って本物の恋を見つけて下さい。
応援していますね!


では今回はここまでにします。
また明日(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?