見出し画像

2023年お仕事など振り返り

ついこの前まで、確定申告がーとかなんとか言ってた気がしたのだけども
もう2023年が終わりますね。

忘備録として、ざっくりと1年を振り返りたいと思います。


4月 個展開催

今年は、10年ぶりの個展を開催しました。
お越しくださった方々、本当にありがとうざいます。
人生で一番手土産をもらった日でした。
お返しというお返しができてないので、今後の活動でまたお返しできたらと思ってます。
自分の絵の課題に向き合えた時でした。もっと自分に自信を持って、向き合って絵を描いていきたいです。


主に自然がテーマだった「そのまま」展

4月 ほぼ日生活のたのしみ展「こいしゆうかの使ってみてよかったキャンプ道具のお店」
ほぼ日さんの大きなイベントで出展させていただきました。今年はほぼ日さんとの絡みがとても多く、特に動画に相性がよかったようで(今までのテレビ出演の経験が生きたのかもしれない)何度かお呼ばれされています。ありがたいですね。

ご報告してなかったのですが、「ほぼ日手帳2024」にて、インタビューを受けたわたしの言葉が文章になって掲載されているようです。


8月 PANDA感謝祭
私がデザインしているテント『PANDA』の大きめなイベントを開催。
「be北軽井沢キャンプフィールド」でスタッフ含め100人ほど集まりました。飯盒、似顔絵ワークショップや、サウナ体験、カールツァイスさんによる双眼鏡で鳥見散歩など。たくさんのPANDAにサインを書かせていただき、みんなのPANDA愛を感じとても幸せになりました。
あとは支えてくれたエポックアウトドアのメンバーに大変泣かされそうになりました。また来年5月は10周年イベントをやります。

余談ですが、8月はほとんどこのキャンプ場でお手伝いをさせてもらいました。キャンプ場の多くの細かい業務、自然を仕事にする難しさや、いろんなキャンパーさんがいることを知れました。
時々楽しそうにキャンプをするお客さんが、すっごくうらやましくなって、隣のキャンプ場にソロキャンプしに行ったりしました。近くにキャンプ場があるってすばらし。

ぼろぼろの姿で自撮り。今年はこれしか自分のソロキャン写真なし。

9月 トムラウシ縦走(北海道)

とんでもねー自然

仕事じゃないんですが、憧れのトムラウシ〜黒岳縦走をしてきました。2泊3
日。久しぶりのテント泊縦走だったんですが、いや〜なかなかしんどかったですね。前半、歩きずらさがすごかった。山ごはんも改めてみなおして、昔よりはマシになったんですが、あまり食欲がなく、シャリバテしたので体力もつけたいです。


10月 アルプスアウトドアサミット(松本)登壇

長野松本で初めて開催される大規模なアウトドアイベント。登壇させていただきました。話した内容は覚えてないけどこの10年のキャンプの移り変わりとか、キャンプの今後とかだっけな..とにかく世界から名だたるメーカーの方々が登壇されているなかだったので、緊張しました。ここもまた、わざわざ足を運んで見にきてくれた人たちのおかげです。

北海道にまた行く(「北の国から」会発足)

ヤマチューンという靴下屋さんにハマった3人。ここで買った帽子がお揃い(笑)
このあともう一人増える。

北海道東川付近に友人が二拠点生活をするというので、遊びにいきました。
たまたまアドレスホッパーの友人(たかにぃ)が北海道にいたので、合流。今年はなぜかこの三人で揃うことが多かったな。元coyote編集者の奥田くんは今年からフリーランスになって超売れっ子ライター(編集者)になりました。余談ですが、彼の影響で「北の国から」を見てハマりました。
あれ、めっちゃいい。


11月 だんだん公園キャンプ場(岐阜)にて防災キャンプ講習

アウトドアライフアドバイザー寒川一さんの指導のもと、家族を守るための防災術を教えてもらう講習会を開きました。自然があるからこその土地で全て解決できる技術を教わります。キャンプ場イベントプロデュースという海津市さんとのお仕事も二年目。少しずつ知名度が上がってきているように感じます。丁寧に、本質的なキャンプとして、良い場所になって欲しいと願うばかりです。


12月 「くらべてけみして」(新潮社)発売

「小説新潮」で連載していた出版社校閲部を元にしたお仕事漫画を書かせていただきました。わたしとしては初めての連載、かつフィクションの漫画で。今年はこの漫画に集中すべくあまり他の仕事を入れないようにしてましたが、少しずつ校閲の仕事やその面白さ、それを漫画にすることのコツを掴みつつあります。1月15日(月)には青山ブックセンターにてトークショーもありますので、ご興味ある方は足を運んでくださるとうれしいです。


他、継続お仕事
・雑誌「ガルビー」漫画連載
・雑誌「ランドネ」コラム連載
・「Hondaキャンプ」、「Honda asobi base」 web監修、イベント監

単発
・リンネルxMonoMax presents「キャンプなものの暮らし展」
ワークショップやインスタライブ
・ムック「オートキャンプ場ナビ」イラスト
・ほぼ日「why camp?」インタビュー記事

・雑誌「MONOMaster」おすすめ製品紹介
・書籍「キャンプの名品哲学」製品紹介
・花王社内情報誌2p見開きソロキャンプについてのインタビュー
・「海と灯台サミット」登壇

・写真家中村利和さん個展クロストークショー登壇

メディア履歴
・読売新聞「くらべてけみして」著者インタビュー
・ZIP-FM [Alexandros]磯部寛之ナビゲート「Panasonic presents GORILLA RADIO!」



長くなりました。
今年はそんなに仕事してないなと思いつつ、案外こうやって書くとしてるんですが、そんなにしてないですね。
前半に積み込んでしまって、少し燃え尽きてしまった感じがしました。

来年のお話
引き続きのキャンプ場プロデュース、連載やコラムの他、
新規にメーカーのアンバサダー契約、とある制作のお手伝い、書籍企画など。

来年のお仕事のお話がある年末は、とてもうれしい限り、フリーランスとしてもう10年以上ここまでやってこれたのは、周りの支えてくれるみなさまのおかげです。

よく人から「幅広く活動されていて、とても器用な方」と言われるんですが、ぶっちゃけ違うんですよね。

できることと言えば
ちょっとだけ漫画で表現できて、ちょっとだけお話ができて、ちょっとだけキャンプができる、だけ。
それだけです。
どれもこれも勢いで、好きだからこそやってこれたんですが、これからはそれぞれを深く掘って丁寧に向き合っていきたいなと思っています。

できないことだらけです。
でも、できないことを無理にはしないで(迷惑がかからない程度に)
できることをしっかりやっていきたい。

そんな来年の抱負でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

こいしゆうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?