見出し画像

【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#6 GDevelopの様々な機能を紹介しているサイトを発見!

今回はGDevelopを使う上でとても参考になる「日本の」ブログを発見したので紹介いたします!

それがこちらぁ!(デデン!)


クレイティアのGD覚書



クレイティア様が運営されているGDevelop情報ブログ、「クレイティアのGD覚書」でございます!

GDevelopのオブジェクトの種類やセーブ&ロードといった機能の作り方はもちろん、現在のインディーゲーム界隈の流行り廃り、著作権の問題といったゲーム制作全般において懇切丁寧に書かれているブログでございます!

この懇切丁寧という部分が私のような雑記帳に近い形式と違い本物のハウツー本のような読みやすさを体現しておりまして、

ぶっちゃけ私も当初はこんな解説ブログを書こうと思っていました!(なんか道を踏み外しました)

まぁ私が浅はかなのはいまに始まったことではありませんのでね。青写真と実物が似て非なるものだなんてことは日常茶飯事です。

このクレイティアの覚書では前述のとおり様々な機能を紹介しておりまして、個人的になるほど~と思ったのは「TIPS:全オブジェクトをざっくり解説」と「TIPS: 一枚の画像からアニメーションを一括でインポートする」という記事です。

私が解説しては縮小再生産にしかなりませんので実際にクレイティア様のブログを覗いていただければと思いますが、特に一枚の画像からアニメーションをインポートする方法はかなりの時短テクニックになると思います!

ゲーム制作はとにかく時間がかかります。かかりすぎじゃないかってくらいかかります。ソロではなおのことでしょう。

あえてオープンソース(スクリプト式)ではなくイベント式を利用したり、グラフィックにはAI生成を、オブジェクトはアセットを利用したりと、とにかくソロでやるにはあらゆる部分で時短が必要です。

そこでこの一枚絵を簡単に分割できる手法を使えばかなりの時短になります。
たとえばぴぽや様のツクール用キャラチップ生成ツールと組み合わせればキャラのアニメーション付きスプライトが簡単に作れてしまうことでしょう。

さらにクレイティアの覚書では運営主のクレイティア様自身がサンプルゲームを作っており、ヴァンパイアサバイバー風のゲームの作り方やビジュアルノベルの作り方を解説されています。

これらのサンプルゲームをベースに独自色を足した作品を作るのも面白いと思いますし、なんならそれこそ王道のゲーム制作過程だと思います。
私もしょっちゅういろんなアイデアをパク……寄せ集めてゲームを作ります。技術が追いつきませんけどね!

現在は私のnote同様、解説のリクエストを受け入れているので興味のある方はどしどしリクエストするといいのではないでしょうか。

実は私もビヘイビアのまとめ記事を書いてくださいとリクエストしたのですが、

すでに制作済みで公開待ちの段階だそうです!

基本的なビヘイビアはまだしも英語表記のビヘイビアはまだまだ発掘が終わっていないので、これはありがたい!

ちなみにリクエストボードのやり取りでは珍しく謙虚なkoishiの文章が読めます。

アウェイホームでは文字通り借りてきた猫になるのです。マイホームではどうなのかって? 虎です。

いやーしかしとてもいいブログを発見できました。

GDevelopは日本語の解説サイトが少ないというか、ほぼ公式wikiしかない状態で盛り上がりに欠けるところがありました。

私自身もGDevelopを盛り上げたいなって気持ちでこのnoteを書いてますが、しょせんは雑記帳。本来の解説ブログとは情報量も密度も違います。

今回の記事はGDevelopに興味があるものの情報の少なさが気になっている人にとってはよい報せなのではないでしょうか。

ネット上のGDevelopの情報が増えればそれだけユーザーの関心を集めるきっかけにもなりますし、今後もこのような優良ブログを発見した際は紹介させていただこうと思います!

良い記事の更新情報なんかもたまに紹介させていただきますので、ジーデベロッパーの方は時々覗きに来ていただけると嬉しいですね。

まぁ、つまりあれですね、

良いブログを紹介することでそのおこぼれに預かろうというハイエナのような思考です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?