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GDevelopよ流行れ!

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最近の記事

【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#6 GDevelopの様々な機能を紹介しているサイトを発見!

今回はGDevelopを使う上でとても参考になる「日本の」ブログを発見したので紹介いたします! それがこちらぁ!(デデン!) クレイティア様が運営されているGDevelop情報ブログ、「クレイティアのGD覚書」でございます! GDevelopのオブジェクトの種類やセーブ&ロードといった機能の作り方はもちろん、現在のインディーゲーム界隈の流行り廃り、著作権の問題といったゲーム制作全般において懇切丁寧に書かれているブログでございます! この懇切丁寧という部分が私のような雑

    • 【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#5 なぜGODOTではなくGDevelopを使うのか

      ゲームエンジンには多くの種類があります。 代表的なものでしたらやはりUnityとUnrealEngineの二大巨塔でしょう。 販売されている書籍が多く、ネットでの情報も飽和するほどあります。 検索すればすぐにでも問題が解決することでしょう。 唯一、敷居が高いと感じる部分はその操作性ですが、こちらもコツを掴んだり、いくつものスクリプトを構築していけば再利用することもできるので作業速度も早くなっていきます。 ただ、そもそもプログラミングがやーやーなのという方もいるでしょ

      • 【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#4GDevelopで敵キャラをランダムで移動させよう(ついでに攻撃も)

        koishiでーす。ハロー。 今日も浅はかで浅ましく薄っぺらい人間性を前面に押し出しながらデべちゃんをセコくやりくりしております。 そんな私のセコ技のひとつに敵キャラをランダムで移動させるというものがありまして、今回はこちらをご紹介したいと思いまーす! 例えばこんな感じで敵を配置したとしましょう。 ああ、そういえば遅れましたが私は現在トップダウンビューのRPGを製作中でございます。 ぶっちゃけツクールで作れる内容というか以前にツクールで作ってアプリ化できずにリリースそ

        • 【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#3Googleplaystoreのクローズドテスト難易度高すぎ問題について

          いちおう、モバイルアプリを作ろうとしている以上はこの問題に触れないわけにはいかないでしょう。 ズバリ Googleplaystoreのクローズドテストの難易度高すぎ問題について!時は2023年11月13日に遡ります。 そう、あれは冬にしては暖かい日が続いたええいまどるっこしいわ! ようは、 Googleから2023年11月13日以降にアカウントを登録した個人開発者に向けて、新規リリース時に二十人のテスターと十四日間のテストプレイを要求する規定が定まりました!2024年2

        【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#6 GDevelopの様々な機能を紹介しているサイトを発見!

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          【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#2GDevelopで台詞を作ろう

          普通、個人開発関連のブログやnoteを書く時って大概の人はツールやエンジンの導入方法から書いていると思います。 ただそういう記事っていうのはすでに充実しているため、私は迷える子羊のために書いていきます。 そこで今回はGDevelop、通称デべちゃんの「台詞イベント」の作り方を解説しつていこうかなと思いまーす。意外な落とし穴もあったのでこの記事がいいかなと思いました。よしなに。 ちなみに「こういうときどうすればいいのかわかんない!」とか「この機能ってなんなの?」といった疑

          【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#2GDevelopで台詞を作ろう

          【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#1製品化(アプリ化)って難しくない?エラーでるよね?

          RPGツクール、unity、ウディタ等々いまやゲーム作りに必要な環境は画面の向こうにいくらでも転がっている。 そんな恵まれた環境のなか、すでにレッドオーシャンさえ越えて砂漠化しつつあるゲーム業界にスフレよりも軽ぅ~い気持ちで参入しようと考えている愚か者が何を隠そう私なんですねぇ。ぷげら(失笑)。 もともとゲームは好きで、RPGでもシューティングでもホラーでもノベルでもFPSでもなんでもやってきた私です。 さらに創作好きで過去に四冊ほどラノベを出版している私です。(爆死した

          【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#1製品化(アプリ化)って難しくない?エラーでるよね?