【ゲーム個人開発】ソロでゲームを作るよ#3Googleplaystoreのクローズドテスト難易度高すぎ問題について

いちおう、モバイルアプリを作ろうとしている以上はこの問題に触れないわけにはいかないでしょう。

ズバリ

Googleplaystoreのクローズドテストの難易度高すぎ問題について!

時は2023年11月13日に遡ります。
そう、あれは冬にしては暖かい日が続いたええいまどるっこしいわ!
ようは、

Googleから2023年11月13日以降にアカウントを登録した個人開発者に向けて、新規リリース時に二十人のテスターと十四日間のテストプレイを要求する規定が定まりました!

2024年2月14日時点では新規アカウントのみとなっていますが、どうも公式の発表を読むと2023年11月13日以前に登録した人も順次クローズドテストを適用していく流れになるそうです。

このドチャクソ難易度が高い制約を設けた理由は主に二つ。
1、公開されるアプリの質を高くするため
2、詐欺アプリなど(インド方面で蔓延しているらしい)の抑制

ちなみに企業ではテストプレイ環境が整っているためだそうで、いまのところこのような制約はないようです。

つまり個人開発者狙い撃ち!

ああもう、詐欺アプリなんて作るから! 悪いことする人がいるから私みたいに醜悪な心を持ちながらもまっとうに頑張っている人が困るんだ!

いやしかしこの規定は本当に難易度が高いですね。

私なんて個人開発でさらにソロ制作ですからね。なんなら一番被害をこうむっておりますよ。

ただ、だからこそソロ個人開発者(なんか不思議な言葉が生まれた)としてうまいことやりくりできればこの記事の価値も爆上がり。出世魚どころか昇り龍といっても過言ではないのでしょうか。

シワが少ない脳みそで小一分ほど考えたところとりあえず下記のような案がでました。

1、個人開発者用のテスター互助会を作る、または参加する。
2、テスター請負業の人に依頼する(すでにあるとかないとか)。
3、別の場所に公開する。
4、友達を増やす。
5、20台の端末を用意して20個のアカウントを作る

1はなかなか有効な手段だと思います。それでも二十人が十四日間は難しい! しかもソロかと言われるとどうなんでしょうね!?

2はありよりのナシだと思います。基本的に個人開発、しかもソロで作りたい人っていうのはあまりお金をかけずあわよくばの精神で作っていると思います。わかります。私もそうです。それならまだ5の方が何度も使える分いい。

3は現時点ではapp.storeとかでしょうか。あちらは年間で1万5,000円ほどかかります。審査も厳しいそうです。もともとハイクオリティ指向なので当然でしょう。

4はそれができれば苦労しないよねぇ、って感じですよね。

ざっとこんな感じです。

3に関してはちょっと可能性を感じておりまして、どうせアップルに年間1万5,000円も払うならサーバーを借りたりドメインを取得して自分でモバイルアプリサイトを立ち上げてみんなで投稿しちゃえばいいんじゃないかと脳裏をよぎりましたがそっちの方が難易度高いですね。

ここは逆の発想で、むしろ自分では動かない方がいいのではないでしょうか。

Googleplaystoreからあぶれた個人製作者たちはきっと次の居場所を求めます。

どこが人気になるかはわかりませんが、とりあえず有名どころでいえばAmazon Appstoreなどではないでしょうか。

アマゾンが運営するスマホアプリのプラットフォームですね。

あとはギャラクシーやファーエイなどもあります。

でも個人的にはこういう大手よりこじんまりしたプラットフォームのどこかに火が付くんじゃないかなと思っています!


例えば「itch.io」や「GameJolt」などが有名どころなのではないでしょうか。
これらインディーゲームサイトのどこかが注目されればワンチャンあるんじゃないでしょうか。どこがいいかは常に目を光らせておいて……

有名と言ってもゲーマーのあいだで有名になるだけじゃないこれ!?

いや、それはむしろ名誉なことなんですけどね! 大勢のゲーマーに評価されるほどのゲームが作れたなら一生自慢できます! 歪んだ心を持つ私でさえお金なんかいいから楽しんでよって言いたくなりますもん、ゲーマーに喜んでもらえるなら。ゲーマーじゃない人にも喜んでもらいたいけど。

大勢に遊んでもらいたいな、っていうのが一番の目的で二番はあわよくばウッシッシ。それが私の方針です。

ソロでエンタメ性の高いゲームを作ろうとするのは前提で、今回の問題は大勢の目に触れるであろうGoogleplaystoreでの公開が難しいというところ。

しかも日本だとあんまりインディーゲームサイトって有名じゃないですしね。スチームとかありますけど、ストイックにゲームを探す人って稀だと思います。有名実況者が取り上げたらその時だけ見に行くみたいな。

それにインディーゲームサイトってちょっと怖い感じしますしね。なんでどこもかしこも黒ベースなんでしょうね。英語ばっかりですしね。支払いが$というだけでちょっとビビります。
もっとパステルカラーな感じの明るいインディーゲームサイトのほうが日本人には向いていると思います。そう思うのは私だけ?

ゲームを作る方には厳しさが必要かもしれませんが、やる側には夢を見させたい。ダウンロードの段階から軽い気持ちで触れてもらって現実の疲れを癒してもらいたい。だからダウンロードの敷居が低いところで公開したい、のですが……

ううーん、なかなかソロでうまくいく方法が思い浮かばないぞ!

エッチなやつとかならDLサイトとかDMMで需要がありそうですけど喜んでもらえるものを作れる自信がないしなぁ……

とりあえずアプリを完成させてから考えるか!


それでは、よしなに。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?