見出し画像

カンガルーのぽっけ



         こい瀬 伊音

「あのね、
 わたし
 カンガルー
 おなかのふくろのなかで
 きょうだいたちとぬくぬく

 ときどき顔をだしてはきょろり、
 外の世界を見まわして
 なんだかこわくてあともどり

 あのね、あのね。

 いつか、だれか、
 ここから飛びだしたら
 みんなで支えよう
 つづけつづけ!きょうだいたち

 ここにいる?
 だいじょうぶ。
 わたしたち
 すてきなシェルターで眠ろう
  あたしい朝がくるまで」


         ***



 しゃがみこんだあしに、砂が降りつもっていました。
 本を閉じたわたしに、ぼうやが問いかけます。
「まま?ままはカンガルーのおかあさんなの?」
「そうよ、もうぽっけには入れないくらいおおきくなったの」
 ぼうやはくりくりの目で、おなかのふくろから顔をのぞかせわたしをみています。まんまるの月は西へ、かたむきはじめていました。
「外の世界は、こわかった?」
「はじめはね。でも、おもしろいおじさんたちや歌をうたうおねえさん、やさしいおにいさんも、ねこさんもいて、色とりどりの蜃気楼をおいかけていくとね、はじめての景色がみえたわ」
「すごい!ぼくも、みてみたい」
 おなかのふくろのなかで、足をぴょんとばたばた。ねえ、もうおなかが、やぶれそうよ。
 そのとき、ぼうやはぽつりといいました。  
「でも、ぼくはね。ほんとうは、本をよむのがこわいんだ。なんでかっていうとね。ものがたりに、ぼくがとられちゃうからだよ」
 ああ。このこは、ほんとうにわたしのこ。こわくてこわくて、本を閉じたまま四半世紀を過ごしたわたしの。
「だいじょうぶ。世界は、すこしずつやさしくなるわ。誕生日の朝が来るごとに。悲しいことをしるたびに。つらい別れをするごとに、ね」
 ぼうやはくりくりと、くるくると、わたしをみています。
「お別れしないといけないの?」
 なんてことないように、そうよ、と答えました。
 そうとしか、いえません。ときがせまっているのです。
「また、星ぼしがうまれるわ」
 わたしは声をはげましました。
「いっしょに?きょうだいなの?」
 わたしはきらめきをひとつひとつおもいかえします。
「そうよ。一番星にむかってきらきら。いちどきに、星座と星雲がたくさんうまれたの」
「ゆかいなおじさんたちに、ハグのおねえさん、愛がなにしろおおきくて。干支のどうぶつたちから馬がジャンプでとびだすと、きりんやらくだや蟻さんまでが大行進。ずうっと先の神殿に傘が咲いて鳥がとんで」
 夜空の星ぼしをそらんじて、ぼうやがうたうようにいいます。
「人魚姫は?」
「歌はうたえなかったけど、いっとうしあわせだったって」
「どうしてままにわかるの?」
「つたわってきたからよ。泣きながら本を読むおともだちもできたみたい」
 ぼうやの目がまんまるのままゆれています。
「泣いても、いいんだね」
 なんて、おとなみたいなひびき。
 そうよ。
 泣いても。
 ちいさくたって、弱くはないの。
 よあけまえ、ぼうやはするりとぽっけからでて、すとん、と砂漠に足をそろえました。
 そのときが、きたのです。
「たろ。かばんに愛だけいっぱい、つめておいき」
 ぼうやの毛並みは風を受けて、見違えるように光りました。わたしの手を、いま、はなれるのだ!
 さようなら。
 さようなら。
 あの空をかざってね。ずっと、見守っているわ。
 ぼうやの背中が見えなくなったあと。
 わたしはじぶんのためだけに、いっとうおいしいお茶をいれました。
 遠くまでいくのよ。
 約束よ。

               (おわり)


おまけ

このおはなしは

ブンゲイファイトクラブ主催者・西崎憲さんの
あるツイートからうまれました。


なんてすてき!
夜の空を彩る、たくさんの星ぼし。
たまらずわたしはこんなうたをよみました。


絵は
わたしのだいすきな、
そして尊敬してやまない
冬乃くじさんが描いてくださった
「カバンたんとフトンたん」の
こい瀬コラボバージョンです。



素敵な場をあたえていただいたことへの感謝と
いっしょに戦ったなかまへの敬意と
一番星をめざしてゆく足跡
星ぼしの誕生を
ここに置きます。

BFC2 1回戦ファイター
こい瀬 伊音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?