見出し画像

【吉祥寺】はじめての色えんぴつスケッチレッスンレポート1

コイプレス【吉祥寺】

はじめての色えんぴつスケッチレッスンレポート1(2022/06/05)


日曜日AMの吉祥寺にて、おかげさまで楽しく終了しました!
今回のテーマは「丸い形を描く」。旬の果物「枇杷」を描いていただきました。

画材や描きかたについてオリジナルテキストを元に少しレクチャーし、お一人に枇杷を二つずつお渡しして自分だけのモチーフを組んで頂くところからスタート。ご自分の好きな形に置いていただきます。ここはいつもあまり口出ししませんが、皆さん楽しそうに作業されます。

お店で買った枇杷ですが、少し細長いもの、まるっこいもの、1つ1つに個性があります。
木にくっ付いていた頭の枝が少し残る部分、おしりのきゅっとなった部分が今回の形のポイントかな?枇杷独特のマットな色合いも美しい。オレンジ系統の色ですが、果物のオレンジとは全く違う少しひなびた、枇杷色と呼びたい感じの色です。

「色鉛筆で描くのは小学校以来です~」と今回の参加者の方。大事に使っていた素敵なレトロな箱入りの色鉛筆を持参してくださいました。

丸さを線や色で描くのはどうするのか?描いてある見本を見て頂くだけでなく、講師の私も一緒に描いて、その鉛筆や手の動きを参考にして頂きます。言葉で伝えるのはなかなか難しいことも、まさに「一目瞭然」。講師も一緒に描く、というのがコイプレスのレッスンのポイントです。今回はわかりやすく名称をレッスンとしていますが、ワークショップに近いです。いつも言葉でお伝えする以上のものを学び取って頂いている気がします。

お茶を飲みながら、サラサラ・・と色鉛筆を動かしていきます。初心者の場合、描いていて迷うとどうしても枠線だけをなぞってしまいがち。枠線だけが目立った絵にならないよう、ところどころアドバイスさせて頂きました。

2時間後には見事に作品「枇杷」が誕生しました!「最初はどうなることかと思った」とは、こないだも別レッスンでうかがった感想でした^^。楽しんでいただけてよかったです。「わかりやすかったです」というご感想も嬉しかったです。ご参加ありがとうございました。

★吉祥寺(日曜日AM)「はじめての色えんぴつスケッチレッスン」はこのあと3回(6/19、7/17、7/31)あります。日ごとにテーマが違います。参加者募集中です。

★【追加します!こちらも参加者募集♪】
吉祥寺(平日PM)「はじめての色えんぴつスケッチレッスン」6/10(金)追加します!内容は6/5(日)の内容と同様です(モチーフの果物は別種類になる予定)。

ご興味ある方、お問合せだけでもお待ちしております。イベントページ、ホームページにあるメール等からお気軽にどうぞ。

☆写真はレッスン風景、参加者作品、講師作品です。許可頂いたものを掲載しています。

#色えんぴつ画
#色鉛筆画
#コイプレス
#Colored_pencil_drawing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?