見出し画像

【吉祥寺】緑のゆび_世界に1冊だけの絵本のつくり方_レポート

【吉祥寺】緑のゆび_世界に1冊だけの絵本のつくり方_レポート

こんにちは。手製本作家/色えんぴつ画講師のコイドサチコです。
2022/11/26、吉祥寺の大人気絵本セレクトショップ「緑のゆび」さんで手製本のワークショップを行いました。ありがたいことにファンの多いお店のこと、お店のインスタ募集だけですぐに一杯になってしまいました。

作る本はハガキサイズの糸綴じ手製本。一折中綴じ、白いボードのハードカバーに布製のクロスの背がつきます。クロスの色は赤か青を選んで頂きました。土曜日の早い時間にもかかわらず、ご参加下さったお子様3名を含む12名の参加者のみなさま、全員手際よく糸綴じ製本を仕上げて下さいました!


作業後はコイプレスのオリジナル絵本「図書館ねこキヨシ」シリーズの紙芝居読み聞かせもさせて頂きました。また参加者の方から素敵な手製本を見せて頂いたり(!)、お店の玉越さんから出版や製本のお話をうかがったりと、本当に楽しく和気あいあいの時間となりました。
ご参加のみなさま、緑のゆびさん、本当にありがとうございました!

緑のゆびさんでは他にも楽しいイベントをいろいろと開催されています。
ぜひホームページやインスタをご覧ください。
https://midorinoyubibook.com/

写真はお店から頂いたものを少し加工させて頂きました。

#コイプレス
#手製本
#ワークショップ
#Bookbinding  
#吉祥寺
#緑のゆび
#絵本
#児童書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?