見出し画像

ファッションのランチボックス🍱

こんにちは!こいぬちゃんです🐶
最近また忙しくて思考がとっ散らかっててまとまった文章を書く力がないので、自分とファッションと最近のテーマとをぐるぐる煮込んでだらだら書いていたものの詰め合わせ、幕の内弁当です!お気軽にどうぞ🍽️


🍨いちばんについて

自分の中で1番を決める練習をずっとやってる
先日Twitterで流行った、好きなパンとドーナツとアイスを教えて!の質問がとっても楽しかったな🥐🍩🍨
食べ物に限らず、何かを1つだけに絞り込むということは自分の判断基準を持つということだよね、そうやっていちばんを決めるトレーニングをすることは必要だなと思って手持ちのお洋服にはがんばって順位をつけてる。がんばって、っていうところがミソ😂なぜなら苦手だから😂😂
圧倒的にこれが1番!と言える服もある、けどついつい基準をゆるくしちゃってこのカテゴリではこれ、この観点ではこれ、と細分化することでズルしてたくさんの1番枠を用意しちゃったりもして、そういう甘いところも含めていろんな顔が見えてきて、それも自分ってやつなんですよね〜〜
まさに自問自答ですなあ👗

🏢起業と服について

会社作ってから服に対する渇望感みたいなのが少し落ち着いた気がする、まだ1ヶ月しか経ってないんだけど超顕著😂
自問自答ファッションに出会って一年半、自分の心と服とに向き合ってきた成果が出てはいたけど、時折嵐のようにやってくる焦燥感とは戦いつづけていて…定期的にやってくるこれじゃだめだ、これじゃこれから行く場にはふさわしくない、悪目立ちしてしまう、納得いかない、新しい服を買わないと、の焦りは未だゼロにはなっていないけど、少なくともいま私が赴くくらいのビジネスの場ではタダシヤナイで事足りるからかな、焦りや探しに行かなきゃ!の気持ちが減った
それ以上にやらなきゃいけないこと、やりたいことが山積みだから服は100点ではなくてもいい!と思っているのか、そんなん構ってる暇ない!なのか…
大変不思議です👗

ついでにメモしておくと会社を立ち上げてから行動規範が全く変わった、より強い責任感を持って自発的に何かをやることができている(だって誰もやってくれない😂)と同時に、自分もようやく何者かになれたという安堵もある
ただのゆるふわ兼業主婦ではなく小さいけど会社経営してますです、と言えることは充足感のようなものをもたらしてくれたなって🌱
人生の後半戦のための種まきは始まったばかり、人に何かハピネスを与えられればきっとずっと人と繋がっていられると信じて、やれることをやっていこうね、自分のペースでね

💪成長について

誰かが急速に成長することを目の当たりにした時、見る人の本質が浮かび上がってくるね、と思っている、良い方も悪い方も
ちょうど最近よくお話しするガールズさんがお会いするたびにどんどん進化して洗練されていってて、それを純粋に賞賛し尊敬できている自分に出会えてほっとしたところ。本当に素敵なの😌😌

不穏な書き出しをしたけれど、実際たくさんの嫉妬やそこからの怒りを喰らってきたからこそその感情は人間と切っても切り離せないものだと理解もしていて、それでも自分は叶うならば仮にその感情が湧いてきてもそれに支配されるモンスターにはなりたくないと、理性でコントロールできる生き物でいたいなと思い続けてる

👾変化について1

上述のエピソードからの連想なんだけど、こいぬの飼い主はたぶんとんでもなく爆速で進化を繰り返すタイプの生き物で、でもこいぬがそれと一緒にいられるのは純粋な尊敬の念で見ているからなのだなあ
そこには一抹の嫉妬も存在しない
でも同時に振り落とされないように自分自身を必死にめちゃくちゃ変化させていることも関係性に多分に寄与しているよなと思い至った🌱専門性の高かった大学の専攻とは全く違う業種に飛び込み、語学やって留学して、こっそりマイクロビジネスもやってたし、合間にマイナースポーツの選手もやった、いま会社も作った💪10年の道のりの中でこれだけ意図的に変化し、運命をねじ伏せてきたのならまあまあ努力の形量質ともに悪くないのではないかな🐶
やっぱり変化は大事なのでは…人生を切り開く力はつまり望んでじぶんを変化させる力、かもしれないねと思ったりしてる

👾変化について2

変化にはベクトルもあるけど速度もあるよね💨
相手が変わらなさすぎて自分の成長が相対的に大きくなって関係性が崩れる、という事例はたくさん見てきたし自分でも経験がある
必死で努力して努力して、いざ望んだ場所に手がかかった時、ふと後ろを見たら元の場所でぼんやり立っていた仲間の昏く虚ろな目よ
なんで???お前も戦え、お前も努力しろ、這い上がってくればまた新たな高い場所で一緒に競い合い磨き合えるのに、いや待て冷静になれ、襲いかかる相手が違う、戦う相手は私じゃないお前自身だろ、、っていうパターンを何度繰り返したことか…

でも先日のあきやさんの講演会を聞いていて強く印象に残ったフレーズ、貴様の頭蓋骨に刻みたいフレーズはなんだ!?(こんなにいかつくない😂)に対する私の今の答えは
『変われるやつが強いやつ』
最近の自分にいい聞かせている、自分は変わることで新たなものを得てきたから
もっともっと良くなり続けたいので変わり続ける覚悟を持っている、引き換えに誰かを置き去りにすることの痛みを抱える覚悟も

👾変化について3

ふと思った、変化についてゆけず置いてゆかれた側はどんな気持ちになるのかな
自分は置いてゆかれることに異常な恐怖心を持っているかもしれない、だから頑張らなかったことがないし足掻かなかったこともない、動けなくとも願いは捨てたことがない、だからそこまで置いてゆかれたと感じたことはあまりなかったかも
少ないけど全く不可能だと思った時は潔く切り離すようにしているかな、自分と対象は違う、まったく違う生き物、完全に違う人生、これは自分の純粋な望みとは違う、と自覚するように言い聞かせたり。
その時はやっぱり苦しみを伴うけど、同時にそれは自分の中で処理すべきことであって外に出すのは美しくない、と思っている節もある、これは自分の美学の領域のはなし
わたしの周りでこの文脈における『置いてゆかれた』人は、そういえばファッションや思想、そのほかいろいろなものを変える意思がないひとたちだったな…何か関係があるのだろうか、でも考えるとパンドラの匣が開きそうだ😂

🫙不足について

足りないところを埋めることに執着しがち、服も靴も鞄もジュエリーも💎👜👠👗
自分の中で松竹梅、と3ランクに分ける癖があって、
・最高の装い(ラグジュアリーホテルをお散歩できる)
・日常の服(都会に出てゆるふわショッピングしたりお茶したりできる)
・だる着(だるだる着、コンビニ行く服)
の3ランクがあるかも、鞄も服もジュエリーも靴もそのカテゴリに分けてる気がする(厳密にいうとジュエリーと靴はカテゴリが跨っているものは多いけど)(例外)
んで、元々服(布)はニットが好きなので消耗品ゆえ程々の金額で抑えて、鞄とジュエリーで格をあげる作戦をとっていたので特に手薄いのよね
で、足りないところを埋めたいの気持ちが暴走しがち、全てのシーズンで全てのカテゴリが均等に揃ったクローゼットを作りたい欲求がすごい、まだ足りない、もっと持っていたい、でも足りないところを取り急ぎ埋めようとして失敗することが多すぎる🥹🥹何度同じ失敗を繰り返すのか🥹
…でもわたしはなんでそもそも完成されたクローゼットを作りたいんだっけ?
ここはいつか深掘りしたいところ

👶交流について

先日来素敵なガールズさんとお会いする機会がちょこちょこあってとても嬉しい✨
素敵な文章で私に新たな出会いを導いてくれたPさん、ずっとサシでゆっくりお話ししたかったのがついに叶ったRさん、最近お話しするようになったとは思えないフィーリングでわいわいできるSさんとSさん。励まし上手で背中を押すのがお得意なRさんに生き方の話が楽しいIさん。他にもたくさん!
正直このアカウントではいろんなことを赤裸々に書いているのでまた謎の人遠い人違う世界の人、と遠巻きにされて友人はできないかな、と半分覚悟の上だったのだけれどいつの間にか友人といっても差し支えない人が何人も現れてくれて感無量😭😭
その出会いに感謝すると同時に、あきやさんが言っていた、アウトプットするということは仲間に出会えるということ(要約)の言葉を思い出す、今までは探し方が悪かっただけで世のどこかには普通に話せる人も笑い合える人もいるのだなあ、としみじみ感謝してる
あきやさん、あきやさんの言った通りだったよ〜〜🌱

👗服への愛について

ずっと思ってるけどわたしは服に対してあまり愛を持てないのかもしれない、お洋服は身を包むものであって守るものであってわたしの代わりに外部からの諸々を受け止めてくれるアイテムであって消耗品、どうしても丁寧に扱う、が難しい
特別なよそゆきの一着、ならそのお出かけの間は自分自身を丁重に扱うついでにその服も丸ごと大事にできるけど、そうではない日常は服に意識を向けて生活することがやっぱり難しい
元々何かを習慣化することが得意ではなくて、無意識に服を大事に扱うことも難しくて、だから毎日意識的に今日の服は引っ掛けやすいから気をつけよう、とか白い服だからコーヒーをこぼさないように気をつけよう、とか一個一個気を配っているので頭がめちゃくちゃ疲れてしまう🥺最近は特にもっと頑張りたいことが生まれてきたのでなおさらリソースが足りない
なので本当にスペシャルな日以外はタダシヤナイもしくはそれに準ずるブランドがちょうどいい、とだいぶ納得できてきた、諦めがついたというか
買い替えもできるし洗えるしシワにもなりづらく何かあれば自分でメンテできる服を着るのがきっといいねって
わたしはジュエリーとバッグとアウターが大好きなのでそっちに意識を払っているし、当分はこの方針でいいかな、と腹を括ることができました!成長!

※タダシヤナイ=ファーストリテイリング系=ユニクロGUセオリープラステあたりのことを言ってます👕

❤️アイデンティティーについて

この間入院しまして、簡単な手術で予定されていたものなので内容は特筆することも別にないのだけど
手術の時は当然ネイルもNGだし、麻酔でぽやぽやで貴重品を管理できる状態ではなくなるので一つのアクセサリーも身に纏わずに病院に向かったのですがその時の心許なさと言ったら!

自問自答ファッションでいうところのジュエリーはアイデンティティー、アイデンティティーを何も持たない状態で家から足を踏み出したことが近年とんとなかったのでどんな気持ちになるかと思ったら、
まるで裸で通りに放り出されたようなきもち、本当の自分、等身大の自分はたったこれだけの大きさなんだ、ちっちゃいし弱っちいし強く触れたら死にそう、と不安になってしまった。こんな心細かったことってない…思い出せる範囲ではここ10年一度もない気がする🥺本当に不安で怖かった、頼りなかった。手術への緊張を差っ引いても怖かった。

でも逆に振り返ってみれば、ちっこいジュエリーを身につけているだけで殴っても死なない、むしろ殴り返す!わたしは戦えるつよいおんな!のメンタリティになれるのならジュエリーって相当コスパいいのでは?と思えたし、お家に帰って覗いたジュエリーボックスの中のコレクションはどこを切りとってもじぶんらしくて、間違いなく全部大好きでわたしはいいお買い物をしているなあ、と思えたのでよき学びでした!



以上、最近のこいぬの思考の詰め合わせランチボックスでした🍱ファッションと日常や行動や思考ってどこかで繋がってておもしろいね、不思議だね、楽しいね
ではではまたね🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?