視聴したドラマの記録を残したい

今回のタイトル。
新しくブログやろうと思った大きな理由がこれでした。

私は昔からドラマが見るのが好きです。どちらかといえば映画よりもドラマ派。
卒論でもドラマをテーマに書いたくらいで。

始まりは戦隊・ライダーなのかな…ドラマだよね?これも。
父が仮面ライダーが好きで弟もいたので、日曜の朝に一緒に見ていました。多分、ガオレンジャーとクウガが最初だったはず…。
その後、大人になってから再び戦隊にハマるのはまた別の話です。

朝に放送されている戦隊・ライダーを見る分には何も問題なかったんですけど、我が家は厳しい方だったので、小さい頃は21時以降はテレビが見られませんでした。
けど年齢が上がるにつれて、休みの日の前日であれば少しの夜更かしが許されるようになります。

休みの日の前日、つまり金曜夜と土曜夜。


TBSの金曜夜10時と日本テレビの土曜夜9時




wikiで作品リスト見るとあ〜〜〜〜〜懐かしい〜〜〜〜〜〜って作品ばかり。

特に日テレの土9は特別で、私がジャニーズを好きになるきっかけにもなりました。
ありがとう、小田切竜。


ドラマは自分の知らない世界ばかりなので、見てて面白いんですよね。

それこそ小中学生の頃に見ていた学園ドラマは高校生になったらこんな眩しい学園生活が待っているのかと憧れたり、様々な職業が描かれるとその仕事について詳しく知れたり、などなど。

大人になっても感覚は同じで、私の日常なんて平凡なものですけどドラマの世界は煌びやかであったり、絶対経験することが無いことばかり。
エンタメとして、楽しませてもらってます。

あとは単純にお芝居を見るのが好きなんだと思います。誰の演技が上手いとか下手とかは分からないですけど。

そんなこんなで、毎クール何かしらの作品は見てるんですけど、社会人になり、ドラマ以外にも色々時間が取られるようになる中で毎度「次こそ見るドラマを厳選する」と思ってるものの、蓋開けてみたらレコーダーは毎日稼働してどこかの局のドラマを録画してる。

だったら、何を見ていたのかをちゃんと記録しておこうと。
単純に作品名の羅列になりそうですけど(感想は面白かったぐらいしか言えない)、後々「この作品見てたな〜」って振り返れたらいいなと思ってます。








映画よりもドラマ派と言いながらもちろん映画を見に行くこともあります。
気になった作品もそうですけど、ドラマからの続編も多くて。

母が織田裕二のファンなこともあり『踊る大捜査線』シリーズも好きなんですけど、物心がつくかつかないかぐらいで『踊る大捜査線 THE MOVIE』を見に行って、血濡れのくまのぬいぐるみが怖すぎて途中退出したことがありました。大きくなって見返して、さすがにあの映像は子どもには酷だなと思いました。でも今でも好きな作品です。

余談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?