見出し画像

2023年春ドラマの記録

ポツポツと最終回を迎えた作品がありますがギリセーフってことで2023年春ドラマで私が見た作品たちをまとめました。





前置きとして、私がドラマ視聴の基準で重要視してるのはキャストです。言うたらジャニーズが出てる作品は割と無条件で見ようってなります。チョロめです(但し例外あります)

あとは好きな俳優さんが出てるとか、原作を知ってるとか。
クール毎であらかた出揃った時に全体のスケジュールを確認して、録画枠が既に埋まってたり興味あるけど時間的に厳しいものは諦める感じです。

深い考察やら批評やらはしてません。偉そうに語れるほどの知識もありません。なんでも楽しんで見るタイプです。


月曜日

『風間公親-教場0-』
フジテレビ 21:00
出演:木村拓哉

<視聴理由>
教場シリーズは元々見ていたから。
キムタク主演だから。


『春は短し恋せよ男子。』
日本テレビ 24:59
出演:岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世

<視聴理由>
シンドラ枠は基本的に見てる。
30分って見やすくて良い。


火曜日

『王様に捧ぐ薬指』
TBS 22:00
出演:橋本環奈、山田涼介

<視聴理由>
橋本環奈と山田涼介の少女漫画原作ラブコメなんて見ない選択肢なかった。
フォロワーのスペース聞きながら見てるので楽しさ倍増してる。終わらないでほしい。


『ホスト相続しちゃいました』
フジテレビ 23:00
出演:桜井ユキ、三浦翔平、八木勇征、宮世琉弥、鈴木ゆうか

<視聴理由>
琉弥くんが出るから。設定も面白そうだと思った。
八木勇征くんの顔の綺麗さに驚いてる。私はルイを指名したい。


『私がヒモを飼うなんて』
TBS 24:58
出演:井桁広恵、一ノ瀬颯

<視聴理由>
颯くんが出るから。
ヒモ役似合ってた最高だった。


『明日、私は誰かのカノジョ シーズン2』
TBS 25:28
出演:茅島みずき、入江法子、齊藤なぎさ

<視聴理由>
綱くんが出るから。バシくんかっこよすぎ。
シーズン1見てなくて原作も知らなかったけど、ちゃんと見ればよかったなって後悔。


水曜日

『それってパクリじゃないですか?』
日本テレビ 22:00
出演:芳根京子、重岡大毅(ジャニーズWEST)

<視聴理由>
重岡が出るから。
※GW挟んだら溜めてしまって3話で離脱。申し訳ない。


『隣の男はよく食べる』
テレビ東京 24:30
出演:倉科カナ、菊池風磨(Sexy Zone)

<視聴理由>
風磨が出るから。
ジャにのやドッキリの印象が強いからお芝居見るたびに新鮮な気持ちになる。
年上のお姉さんとの恋愛って良い。


木曜日

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』
テレビ朝日 21:00
出演:桐谷健太、比嘉愛未

<視聴理由>
大橋くんがゲスト出演するってことで1話だけ見た。


『ゲキカラドウ2』
テレビ東京 24:30
出演:桐山照史、土村芳

<視聴理由>
辛い食べものが好きだから。
シーズン1は1話を撮り損ねたことで諦めたけど、ちゃんと見ればよかったなって後悔。
ロングトッポギとちりとり鍋は食べてみたくなった。


金曜日

『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』
TBS 22:00
出演:山田裕貴、赤楚衛二

<視聴理由>
赤楚くんと丈くんが出るから。
序盤にあった怒鳴り合いシーンは心が折れそうになったけど、今は楽しく見られてる。
歯痛おじさん怖かった。


『クールドジ男子』
テレビ東京 24:52
出演:中本悠太(NCT127)、川西拓実(JO1)

<視聴理由>
ドラマ化決定のニュースを見て、原作がどんなもんか読んでみたら面白かったので。
ドジが可愛くてほっこりする優しい世界で見やすい。


土曜日

『正義の天秤 season2』
NHK総合 22:00
出演:亀梨和也、奈緒

<視聴理由>
シーズン1から見ていた。亀梨くんが出るから。


『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』
テレビ朝日 23:00
出演:横山裕、川原瑛都

<視聴理由>
横山さんの主演ドラマなので。
前作も見てた。終わってしまって寂しい。


『ガチ恋粘着獣』
テレビ朝日 26:30
出演:香音、石井杏奈

<視聴理由>
山下幸輝くんが出るから。
配信者とオタクのガチ恋の話、家に凸ったり炎上したり生々しくて怖いけど見ちゃった。


日曜日

『大河ドラマ「どうする家康」』
NHK総合 20:00
出演:松本潤

<視聴理由>
潤くんが主演だから。
大河ドラマは今回で見るのは3作目だけど、日本史好きなのでとても楽しい。


『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』
NHK BSプレミアム 22:00
出演:河合優実

<視聴理由>
亮ちゃんの久しぶりのテレビドラマ出演だから。


『だが、情熱はある』
日本テレビ 22:30
出演:高橋海人(King & Prince)、森本慎太郎(SixTONES)

<視聴理由>
設定が面白そうだった。
海人くん、慎太郎、望生ちゃん、戸塚くんの役の憑依具合がすごすぎる。終わらないでほしい。






2023年春ドラマはざっとこんな感じでした。

本当は『波よ聞いてくれ』『日曜の夜ぐらいは…』『ラストマン』も見たかった…時間が足りない…。

ドラマの放送枠増えすぎて1日複数作品がザラになったしなんなら裏被りもあって本当に大変です。
それに放送開始のタイミングがイレギュラーな作品も増えて、春夏秋冬の境目がよくわからない…。6月にスタートするドラマは夏でいいよね?ってことで後回しにしました。
あと時間が足りないのでネトフリ等の配信系までは追えてません。



労働時間は8時間のまま、1日48時間とかになったらいいのにって切実に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?