見出し画像

スペインワーホリビザ申請で躓いた部分(写真と通帳)

↑の記事を参考に申請してきました!

ゴールデンウィーク直前の金曜日に行ったのですが、8:40(開館20分前)には既に4人ほど並んでいました。10:00ごろには約15〜20人待ちでした。

1時間に6人ほどしか進まないので、かなり早めに行かれるのをオススメします。

大使館のGoogle評価や口コミが激荒れですが、自分の時は若い女性の職員さんに担当していただき、温かく接して頂きました。

申請で躓いた部分①

申請書に貼る写真に影があり撮り直しになりました。
背景はちゃんと白にしたのですが、スマホで撮影してコンビニで印刷するタイプの証明写真を貼って行ったところ、背景に若干影が残ってしまい、アウトでした。

大使館職員の方いわく「写真に関してかなり判定が厳しくなっている」そうです。
同時に申請した妻は、証明写真機で撮った写真を使ったのですが、髪の部分に少しだけ影があり、ギリギリのセーフ判定でした。

写真の撮り直しは大使館近くの『泉ガーデンタワー』4階の証明写真機で行いました。写真の再提出に関しては並び直す必要はなく、職員さんが開いたタイミングで渡す形でした。

申請で躓いた部分②

残高証明として通帳のコピーを持参したのですが妻だけ「原本はお持ちですか?」と聞かれました。

自分の方は1年近く前からの入出金履歴を全て提出したのですが、妻はここ半年ほどの履歴のみだったので、期間の問題だったのかもしれません。

幸いにも通帳の原本を持参していたので、そちらを職員さんに確認していただき、OKを貰いました。

これから申請に行かれる方は
・通帳表紙と最近1年ほどの入出金履歴をコピーして提出
通帳原本の持参
をされるのが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?