2024年東京都知事選挙・1位~56位まで順位予想してみた

今回の東京都知事選挙は、現職・小池百合子氏の3選なるかが一番の注目点になりますが、一方で、歴代最多の56人が立候補したことでも話題を呼んでいます。

こんな機会は早々ないので、今回は立候補した全56名の候補者を、1位~56位まで全順位予想してみることにしました。

なお、私自身の政治志向は一切反映せず、純粋に実績、知名度などを考察した予想のつもりです。

プロ野球の6球団の順位予想すらろくに当てられていない身ではありますが、せっかくなので真面目に順位予想してみます。

1位 小池百合子
2位 蓮舫
3位 石丸伸二
4位 田母神俊雄

何だかんだ、このトップ4は固いと見ています。前回360万票を獲得した小池氏が本命なのは揺らがないでしょう。蓮舫氏については、前回都知事選の宇都宮氏+山本氏の票数と考えると150万票、蓮舫氏自身が当選した直近の参院選東京選挙区における立憲、共産、社民、れいわの合計票数と考えると230万票が一つの目安。上限でも250万票くらいかと見ます。

石丸氏は、情勢報道では蓮舫氏に近い3番手との見方が多いですが、どこまで票を伸ばせるか。前回都知事選に出馬した元熊本県副知事の小野氏は61万票を獲得しており、そこが目安なのかと個人的には感じていましたが、事前の準備期間がある程度取れていたこともあり、100万票は超えてくるのかなと。

田母神氏は、前回出馬した2014年東京都知事選挙で61万票を獲得した実績があります。その後は公選法違反により選挙から遠ざかっておりますが、1/3になったとしても20万票、と考えると4番手には来そうです。

5位 桜井誠
6位 清水国明
7位 安野貴博
8位 内海聡

桜井氏は2016年に11万票、2020年に17万票を獲得した実績があり、3度目の挑戦です。比較的支持層が被りそうな田母神氏の存在が気がかりではありますが、それでも実績では他候補を大きく上回ります。

逆に、6位~8位は初選挙ながら知名度・実績から、躍進が期待できるメンバーと見ています。清水氏は中高年を中心としたタレントとしての知名度、安野氏はAIエンジニア、作家としての実績、内海氏は反ワクチン思想の受け皿が武器になります。2016年都知事選のマック赤坂氏が5万票、上杉隆氏が17万票獲得していることを考えると、この3名はその間のラインなのかなと考えています。ちなみに、内海氏と比較的主張が近いと思われる、参政党の候補者は、2022年参院選東京選挙区で13万票を獲得しています。

9位 ドクター・中松
10位 石丸幸人
11位 ひまそらあかね
12位 河合悠祐
13位 後藤輝樹
14位 加藤健一郎

ここまでが1万票獲得のラインと予想します。中松氏は、前回出馬した2014年都知事選で6万票を獲得した実績がありますが、どこまで10年前に近づけるか。アディーレ法律事務所の設立者・石丸幸人氏、様々な訴訟を行っているひまそら氏は選挙初挑戦ですが、知名度でこのラインには行くと予想しました。12位~14位の3人は、2021年千葉県知事選で直接対決しており、僅差で加藤氏>河合氏>後藤氏でした。ポスター騒動などありましたが、草加市議として実績を積んだ河合氏を12位、前回都知事選、参院選と安定して2万票前後を稼ぐ後藤氏を13位、加藤氏を14位と予想しました。

15位 黒川敦彦
16位 内野愛里
17位 アキノリ将軍未満
18位 AIメイヤー
19位 横山緑
20位 尾関亜弓

正直ここからは勘の要素が強いですが、このラインの人たちは比較的政見放送の再生数が伸びており、まだ跳ねる可能性が高いのかなと感じています。黒川氏は獄中からの立候補になりますが、何度か選挙に出馬した経歴があり、このラインなのかなと。

21位 小野寺紘毅
22位 澤繁実
23位 小松賢
24位 向後真徳
25位 大和行男

この5人は、比較的経歴が社会的成功者よりなのと、是非はともかく主張が比較的受け入れられやすそうなので、その他泡沫組よりは上位に置いてみました。

26位 加賀田卓志
27位 木宮光喜
28位 古田真
29位 小林弘
30位 牛窪信雄
31位 遠藤信一
32位 福永活也
33位 内藤久遠
34位 中江友哉
35位 三輪陽一
36位 福原志瑠美
37位 新藤伸夫
38位 竹本秀之
39位 福本繁幸
40位 二宮大造
41位 南俊輔
42位 山田信一
43位 草尾敦
44位 津村大作
45位 前田太一
46位 舟橋夢人
47位 桑島康文
48位 桑原真理子
49位 穂刈仁
50位 加藤英明
51位 武内隆
52位 松尾芳治
53位 上楽宗之
54位 木村嘉孝
55位 犬伏宏明
56位 野間口翔

26位以下については、一応過去の選挙結果や政見放送の再生数などを見て決めてはいますが、ほぼ勘です。ただ、私の予想はあまり当たらないことに定評があるので、下位予想された方は縁起物だと思っていただければ幸いです。

ということで、頑張って全順位を予想してみました。都民の皆さん、ぜひ選挙に行きましょう。私も明日、投票します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?