第3回アイドルドラフトを振り返って(運営視点)

2024年1月14日(日)に開催した第3回アイドルドラフトについて、11名の方に参加いただきました。

参加いただいた皆様、ありがとうございます。

今回の記事では、第3回アイドルドラフトを運営視点で振り返ります。

・ドラフト概要

・ドラフト結果まとめ

・ドラフト振り返り(1参加者視点)


・レギュレーション変更について

今回、2点のレギュレーション変更を行いました。

①ソロアイドルの指名解禁

ソロアイドルの指名解禁を行った経緯としては「解禁することで指名の幅を広げる」という建前もありつつ、本音としては「個人的に寺嶋由芙を指名したい」という私欲を優先した部分が正直なところありました。

上記の私欲については実際に指名できたので満たされた一方、それ以外のソロアイドル指名が一切なかったことに加え、どこからどこまでが指名対象なのか分かりにくくなる原因にもなってしまったかな、という反省もあります。

次回開催時は、指名可能なソロアイドルをリスト化するなど、工夫が必要だと反省しております。

②育成枠の拡大(3枠→7枠)

育成枠の拡大については「第2回での育成ドラフトで重複指名が多発して盛り上がったため、拡大により更なる盛り上がりを起こしたい」「一部の参加者の方が、育成枠を増やしてほしいとX上にてポストしていた」という運営目線での2点と、「個人的に指名したいアイドルが多すぎて絞り切れなくて困る」という私欲1点を踏まえて導入しました。

結果として育成ドラフト内での重複指名こそ発生しませんでしたが、私以外の参加者でも育成枠で4名以上指名する方が多く、この点については成功だったと考えております。

育成枠については「そもそもアイドルグループにおける育成枠の位置づけとは何か」「指名対象となる制限は適切か」「7枠という数字は丁度よいのか」「1グループにつき1名のみ指名は厳しすぎないか」など、考えなければならない要素を数多く含んでおり、私自身も(私欲を踏まえつつ)悩んだ末にこの形式に行きつきました。

次回開催時は、皆様からの意見と私欲を踏まえて、調整を加えられればと考えております。

・参加者集めについて

第1回が6名、第2回が8名という参加者数だったため「第3回は第2回以上の参加者数を集めたい、できればNPBのドラフトと同じ12名にしたい」という想いを持って開催しましたが、途中まで参加者数が6名で止まってしまい、内心焦っていました。結果的には、過去に参加いただいた方や、告知CASで興味を持ってくださった方に招待のDMを送ったことで、過去最多11名の参加を実現することができました。

ドラフトという形式をとっている以上、参加者数をある程度担保できないと「好きなアイドル発表会」で終わってしまい、ドラフトとしての意義が薄くなってしまいます。次回開催時は、参加者集めについても「直接DMを送る」以外の方法でより募れればと思います。

・当日の進行について

私用の影響もあり19時開催となりましたが、結果として「もう少し早めに始めるべきだった」と感じました。11名参加・育成枠増枠と、企画の規模が拡大したからこそ、時間がかかるものという認識を持つべきでした。

また、全順位抽選制なので、どうしても進行の遅さは否めませんでした。

DMで指名アイドルをもらう→11人分パワポに入力→指名発表→11人分excelに入力、という流れで行うと、どうしても入力タイムが間延びしてしまうな、と感じます。

「ほとんど重複はないのだから、1巡目以外はウェイバー・逆ウェイバー方式にする」もしくは「入力役を複数名にする」といった工夫の必要性を感じました。

・参加いただいた皆様へのメッセージ

至らない点も多々あったかとは思いますが、このような私欲企画にお付き合いいただき、ありがとうございました。以下に1人ずつへのメッセージを添えて、この記事を終えたいと思います。

饂飩さん(3回連続3回目)

話題性、パフォーマンス力、ビジュアル、自身の性癖をバランスよく取り入れた指名に、毎回感心させられています。鎮西寿々歌の1位指名には完全にやられました。チーム饂飩アイドルの冠バラエティー番組、盛り上がりそうで見たくて仕方ありません。

水無月さん(2回連続2回目)

前回参加してくださった際はHKT推しの人、という印象でしたが、様々なアイドルへの造詣を深められていて驚きました。久保史緒里を奪われたのは完全に予想外でしたが、あそこで指名されていなければ抽選が1回もないドラフトになっていたと思うと恐ろしいです。村川緋杏・月足天音と現役HKT勢いの共演はぜひ見てみたいです。

おがちゃさん(2回連続2回目)※小笠原乳大時代を含む

このドラフトをきっかけにアイドルを応援することの喜びに気づいてくれたことは、1運営として嬉しくてたまりません。気が付けばすっかり私よりもアイドルに詳しくなっていて驚きました。もちろんグループとしても魅力的ですが、私としては三品瑠香さんと廣川かのんさんが2人で「PLATONIC GIRL」を歌うところを見てみたいです。

ナカザシさん(初参加)

初参加ながら合計13名を指名、王道かわいい×高パフォーマンスで、恐らく今回の11チームの中で一番チケットを取りにくいチームだと思います。森田ひかる・林瑠奈・齊藤京子の3センターも見たいですし、若手メンバーが躍動する姿にも心が惹かれるチームです。

シャドー。さん(3回連続3回目)

人気メンバー・フレッシュな若手・隠し玉と、当初計画から外れたとは思えない綺麗な指名だなと思います。ありそうで少ない、坂道と僕青の共演はとても楽しみです。前回・今回ともに育成枠を若手で固めているところから、アイドルの成長を楽しめる人、という印象が強いです。

たろ波翔さん(初参加)

イコノイジョイからの指名はこれまで少なく、新鮮な風をアイドルドラフトに吹き込んでくれました。前回日向坂3期で唯一指名を逃した森本茉莉が指名されたのは、個人的にうれしかったです。

ウザペソさん(2回連続2回目)

普段アイドルを積極的に見る方ではないかもしれませんが、コンセプトを定めたうえで2回連続で参加してくださりありがとうございます。かつて市川市でご当地アイドル・市川乙女をやっていた冨里奈央が1位なのは、地域密着に相応しい指名だったと思います。冨里奈央・小川彩といった育成の目玉になりそうな好素材の上位指名に乱された人は、私以外にも多いはずです。

ヨロスーさん(2回ぶり2回目)

復帰参加、とても嬉しいです。ヨロスーさんは読めない指名をしてくれるので、私も他参加者も参加してくれるだけで意識してしまう存在です。これからも参加し続けてくださると嬉しいです。

ほろさん(3回連続3回目)

何だかんだ言いつつの皆勤賞、感謝しています。今回は重複の見込が少なく、ドラフトとしての楽しみには欠けたかもしれませんが、次回以降はより参加者を増やし、ほろさんがドラフトとしても楽しめるような企画にしたいと思います。

Kyon-Cさん(初参加)

実力派、という表現がぴったりの6人組。日向ハル4位指名にはやられました。個人的には、自分のチーム以外であれば一番このチームのライブに行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?