第3回アイドルドラフト 結果まとめ

2024年1月14日に開催した、第3回アイドルドラフトの指名結果、主な記録、各グループの詳細になります。
・指名結果

・各グループ紹介
※届き次第、追記

〇チームKOH

テーマは「Japanese KawaiiとCool Japanの融合」。tiktokで流行するような可愛らしい一面、ライブで見せるパワー全開のかっこよい一面を同時に表現したい、という思いからこのグループを作った。

近年のアイドル界のトレンドである「tiktokバズ」を意識したメンバー構成をしつつ、「歌唱力」「ダンススキル」に定評のあるメンバーを揃えることで、可愛さ・かっこよさの両面をライブパフォーマンスで発揮できるグループを作ることができた。

表向きには、女子受けの良いメンバーを揃え、バズりの一撃を狙ったように見えるが、実は楽曲派・パフォーマンス派が沼る、という良い意味で幅を持つグループになったのではないだろうか。

〇チーム饂飩

「会いに行ける」アイドルグループが結成されて来年で20年。今アイドルに求められているのは「会いに行きたくなる」こと。キャリアを積み重ねた実績十分のアイドルと、トッププロスペクトやネクストブレイク候補たちの融合が、どんなエモーションを生み出すのか?あなたなりの沸き方を見つけてほしい。

〇チーム水無月

コンセプトは「水無月の推しメン・好きメン・気になる人達を集めました」。身も蓋もない言い方をすれば自己満足万歳な16人組。 人数にはちょっとしたこだわりを込めました。

私の最推しグループであるHKT48などの48グループにおいて、16人というのは楽曲の選抜メンバーやチームの定員、劇場公演の出演人数など「活動の単位」として馴染み深い数字なのです。

全国区の超メジャーアイドルから地方で活動するライブアイドルまで、活躍の場もバックボーンも様々な16人。そんな彼女達が一同に会すことにより、思いもよらない相乗効果が生まれ、予想も出来ないような新たな魅力が見つかるかもしれません。

〇チームおがちゃ

「この人は絶対に入れたい」という私自身の好みありきでの人選もある程度は踏襲しつつも、それ以外の指名では 各々の所属グループ内において歌唱力の高さに定評があるとされるメンバーを多く確保しています。

そうする事で「今回のグループにおけるメインボーカルは◯◯だ」というような 当グループ内でメインボーカルを1〜2人に一任する形態には敢えてせず、曲調や各々の声質に応じてメンバーほぼ全員がメインボーカルを張れる形を取れるようにし、表現できる楽曲の幅広さを売りにしたグループを作りたいと考えました。

具体的には、近年のアイドル界でよくある「tiktokでバズる事」を意識したような「可愛い」に振り切った楽曲であれば仲川瑠夏さんや櫻井優衣さん、 太さが乗っかった力強い声色が映えるような ゴリゴリにカッコいい曲を行うのであれば高梨螢さんや森嶋あんりさん、竹内月音さん、佐藤まりんさん、 いわゆるバラード系の「聴かせる」楽曲なら小日向麻衣さんあたりをイメージしています。 また、声質で変化をつけて曲にアクセントを持たせるのには白浜つゆはさんもアリだと思います。

このように、それぞれの楽曲に一番マッチするであろう声質のメインボーカルを 今回指名した17人の中から都度ローテーションさせながら選ぶ形で、グループとして様々な曲調の楽曲をできればいいですね。

『どんな系統の曲をやっても17人のうちの誰かしらの声質が映えるから どんなジャンルの曲でもイメージが湧くし、だからこそあのグループは曲の表現の幅が広くて 楽曲派として最強だね』 この17人が実際に一堂に会したとしたら、ライブを見た人からそんな評価をしてもらえるようなグループであってほしい。 私個人としても「自分なりにそう思えるような人選はできたかな」と思っています。

〇チームナカザシ

グループのコンセプトですが、歌唱力、表現力、愛嬌、バラエティー耐性などがグループ全体でバランスよくなるように指名しました。

前列にはかっこいい系の曲には森田さんをはじめ、林さんや村井さん、可愛い系では菅波さん、日向端さんを置くことが出来ればいいと考えております。

中村さんや育成の五百城さんなど高身長メンバーには長い手脚を武器にしなやかなダンスを披露してもらいたいです。

また、年齢も比較的若いメンバーを揃えており日々成長していく姿を楽しんで頂きたいです。

〇チームシャドー。

今回のグループのコンセプトですが、現時点での爆発力をある程度確保しつつ、数多くの若手を揃え、育成に特化したグループを目指しました。

守屋・松田・隅野らの経験豊富なメンバー達に現時点での主力を担ってもらいつつ、井上・正源司・渡辺・的野ら数多くのプロスペクト達が少しずつ成長しスターダムを駆け上がっていく姿を見守ってほしいと思っています。

その若手たちも歌・ダンス・バラエティ・グラビア・演技等あらゆる面でチーム内でスペシャリストとなれる素質を持ったメンバーが揃い、同じグループから複数人の指名も多いことから相乗効果も期待できそう。

おそらく5年先には業界のトップに君臨するグループとなることでしょう。

皆さんの応援で最強のアイドルを育ててみませんか?

〇チームたろ波翔

このドラフト、どうせみんな坂道か48なんだろ…知ってるよってことで、絡めつつ回避をして、界隈のみんなに新しい扉開いて欲しいな。

顔良し歌よしダンスよし センターはってるわけじゃないメンバーを集めて“実力”で勝負 (もっと運営さんこの子達推して…って日々思ってる)

センターは、前世STUの市原。ビジュ爆発だけじゃない歌もダンスもピカイチ。溢れんばかりのパフォーマンス力とくとご覧あれ。

サイドには尾木と森本のガチクラスメイトペア。新成人(20歳)のトリオの化学反応

大場 高梨 雨音 日南 高松 瀧脇   
 堀川 髙橋 永田 大西 瀬野     
    尾木 市原 森本

※やきゅうた界隈なので野球好きアイドルを集めてみたとか一応付け加える。

瀬野 昨年初のプロ野球観戦、始まった
高梨 好きなポジションはキャッチャー
尾木 MLB(アストロズ)現地観戦。
髙橋 根っからのオリックスファン、英才教育の賜物か
瀧脇 言うまでもなくがちベイファン、ついにファン感にも登場 ハマっこの意地見せてみろ

〇チームウザペソ

グループ名「五斗蒔坂46」 
※五斗蒔坂=千葉県流山市にある緩めの坂道

千葉県出身のアイドルたちで結成した、千葉によりそったグループ。

千葉にある様々なイベント・レジャー施設(ZOZOマリン、東京ドイツ村、鴨川シーワールド、etc…)で、地域によりそった活躍で千葉の魅力を更にアピール!全国区での活動もする想定です。

96年生(青葉ひなり)から09年生(羽渕花恋)と幅広い年齢層で構成し、元アイドルグループの担当色もバラけさせており、バランスの良いメンバーとなっています。

以下、振り返り記事

〇チームヨロスー

第一は自分の好きな雰囲気・ルックスのアイドルを集めること。 かつ、アイドルド素人枠の参加者としてなるべく今回新しく知ったアイドルを指名することに努めました。

少しダーク寄りのスタイリッシュな雰囲気かつ動きも歌もハイレベルな、パフォーマンス映えするようなグループにまとまるようにチョイス。 それぞれに役割を持った、スペシャリスト集団だと思っています。

〇チームほろ

「今回は自分の好みよりも世界観・統一感を優先させよう」と思い、まずは所属グループの楽曲・ライブ演出の方向性や各メンバーのキャラ付け・ビジュアル面での特徴などを絞って考えました。

大まかなコンセプトとしては「ヤミ」です。これは自分の中では「闇」でもあり「病み」でもあったりするんですが。

私が今回指名したアイドル(育成指名を除く10名)のアー写やXのメディア欄に上がっている自撮り等をいくつか見ていただければそれだけで一目瞭然だと思うのですが、「爽やかな王道スタイル」「清楚なイメージ」「きゅるきゅるで媚び媚びのカワイイ女の子らしさ」みたいな要素からできるだけ外れた、かっこよくてイケてる、妖しさや危うさ、どこかダークな部分も垣間見える人選を意識しています。酒ギャンブルタバコ派手髪ピアスタトゥー上等、ぐらいの気持ちで。

グループとしての魅せ方をピンポイントに設定したため、幅としては他の参加者さんの指名に比べると狭いと思います。楽曲的にはロック・メタル系でかっこよくキメたり、メンヘラ地雷感モロ出しで精神攻撃してきて欲しいですね。

育成指名の7名に関しては、コンセプト的に本指名の10枠には入らなかったアイドルを選びました。こちらは本指名のユニットとはまた別の独立したグループとして、もうちょっとカワイイ要素強めで明るい感じでやってほしいです。

ネームバリュー的には他参加者さんと比べても格段にマニアックになりましたが、そういう点でも自分の色が出せたのかなと思います。ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいですね。

〇チームKyon-C

最初KOHさんから誘われたとき、やはり無理だから断ろうと思いながらメッセージを書いていたのですが、ふと思い返したのが「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」でした。

といっても最初の2,3回ほどしか見たことがないんですが、グループだから一人一人の歌唱力が目立たないけれど、歌の上手い子はめっちゃ上手いのだな、面白いことやってるのにAKBファン以外の人に知られてないのがもったいないなというのが見ていて思ったことでした。

なので、歌が上手いけれども知名度はいまいち、な人に注目したい、というコンセプトを思いつきました。

ドラフト中に、条件に合う合わないでちょっと調べさせてしまいましたが、その方が歌唱力No.1決定戦で第一回と第二回でファイナリストになった、当時NMB48の研究生だった山崎亜美瑠さんです。その節は失礼しました。

それとは別に、以前からもったいないなあ…と思っていた方が1人いて、それが来月NGT48を卒業する川越紗彩さんでした。 美人だしギター弾き語りもできるし、運営ももうちょっと推せばいいのに、と思っていました。

NGT48は山口真帆さんの事件で興味を持ち、彼女たちの曲や、当時つべにあがっていた過去のにいがったフレンズなどを見ていたのですが、面白かったんですよね。

厄介ファンとか一部メンバーとファンとの繋がりなどがなく、運営もちゃんとしていたら、NGT48はいいグループになっていたと思うんですけどね。メンバー自体は揃っていたと思う。 (といいつつ、小熊倫実さん卒業で私の中でNGT48は終わってるんですが)

歌が上手いと言えばこの人だろうな(加入当時はいろいろありましたが)、ということで中西アルノさんを入れ、 ハロプロからも入れたいなあとかギター弾ける人ももう一人入れたい(櫻坂谷口さんはギター弾き語りができます)と思いつつ、 気がついたらASH(アクターズスクール広島)祭りになっていました。それはそれでよし。

悩みましたが楽しかったです。


・主な記録
指名された人数が多いグループランキング
1位 乃木坂46 12名
2位 櫻坂46 7名
3位 なみだ色の消しごむ 6名
4位 日向坂46、FRUITS ZIPPER、≒JOY 5名
7位 NMB48、≠ME、僕が見たかった青空 4名
10位 HKT48、フィロソフィーのダンス 3名

第1回・第2回・第3回共に指名されたアイドル
奥津マリリ(第1回:饂飩2位 第2回:饂飩5位 第3回:饂飩5位)

第2回・第3回共に指名されたアイドル
弓木奈於(第2回:饂飩4位 第3回:饂飩2位)
佐山すずか(第2回:小笠原乳大育成3位 第3回:饂飩3位)
鹿目凛(第2回:小笠原乳大2位 第3回:饂飩7位)
天羽希純(第2回:饂飩7位 第3回:饂飩8位)
久保史緒里(第2回:イーティング与田1位 第3回:KOH、水無月2位)
豊永阿紀(第2回:水無月4位 第3回:水無月7位)
上田理子(第2回:水無月6位 第3回:水無月9位)
三品瑠香(第2回:KOH7位 第3回:おがちゃ5位)
森田ひかる(第2回:シャドー。1位 第3回:ナカザシ1位)
齊藤京子(第2回:イーティング与田4位 第3回:ナカザシ9位)
山﨑天(第2回:シャドー。、イーティング与田育成3位 第3回:ナカザシ育成1位)
まつり(第2回:ほろ5位 第3回:ほろ育成5位)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?