見出し画像

2023年、最終日に思うこと

すっかり日記を書くのも忘れている間に、34歳になった。

先日、枕を新しくしてからぐっすり眠れるようになった。以前は5時間程度が平均だった睡眠時間は、今年になって7時間以上とるのが日常になってはいたのだけど。

眠りが浅かったり、途中で何度か起きてしまうことがあった。それよりも深刻だったのが、朝起きた瞬間から感じる腰痛。

うっすらまだ寝ている間にも「腰痛い」という意識と共に目が覚めるのが頻繁していた。

あとは高さと形が合わなくて息苦しかった。何度も起きてしまうのも少しでもマシなポジションを探そうともぞもぞ動き回っていたせいだと思う。

それが、枕を変えて落ち着いた。
ポケモンスリープでも睡眠タイプが連日「ぐっすり」になっている。体感的にもそう。

目覚めた時も腰が痛くない。そしてなにより驚いたのが、私が枕を変えてから夫も熟睡できるようになったらしい。

私が夜中にもぞもぞ動くのでつられて目が覚めてしまっていたそう。申し訳ない。

思いがけず、いろんなプラスを呼び込んでくれた新しい枕に感謝。

今年は6月に夫が交通事故に遭ってしまったことで、半年分くらいは、なんというか真っ白になった感じだった。夫がよりよい形で社会復帰できるように、安心して治療とリハビリに専念できるように自分なりに頑張って整えたり準備したりしたつもり。

これについては来年もう一回、手術があるのは確定しているし、夫の仕事復帰もまだなので落ち着くまでは時間がかかるかなと。

そして夫とは誕生日が1日違いなので、つい先日、2人分お祝いをしたのだけど、2人揃ってその日を迎えられたのがとても嬉しかった。

さてさて、2023年の大晦日は朝から「水曜どうでしょう」の録画を消費している。

ベトナム縦断とユーコン。

真似はしたくないけど、見ていたら海外を旅したい欲がむくむくと。そしたら物欲も湧いてきて、ZOZOで好きなブランドの服をチェックしている。いま。

何かを欲しいと思ったりするのは、私の場合はある意味心の健康が戻ってきたからのように思う。

1年の終わりに、誕生日も終わってから、こんな物欲にまみれて安堵するという状況。

2024年にやりたいことを書き出したら60こくらいはスラスラと出てきた。

一体、どれくらい達成できるんだろう。
期待と不安と、ドキドキと「やるぞー!」という気合いといろいろ混じっている12月31日。

とりあえず、それらの気持ちは明日から改めて持っていくことにして、残った2023年はゆるりと過ごしたいと思う。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!