見出し画像

Shioriが書いた記事、振り返ります

12月30日。2020年も残すとこあと2日となりました。
2020年1月15日に初めての記事を投稿してから、たくさんの方に読んでもらいました。

noteからのまとめレポートをもとに1年の記録を振り返ります。

画像1

全体ビューが3万回というのに本当に驚きです。
ありがとうございました!

画像2

よく読まれたうちの2本は、note編集部お気に入りマガジンでも取り上げてもらえました。

【記事】野菜にこだわった結婚式が、控えめに言って最高だった話

写真をいっぱい掲載しています。アイデアを形にするプロの仕事をみてみてください。

【記事】わたしがカトラリーを本気でえらぶ理由

小中高、運動部で食事は質より量だったわたしの価値観が、あるカトラリー作家さんによってガラッと変わったお話。

スキの数では結婚式の記事が多かったのですが、ビュー数は圧倒的にカトラリーの記事でした。

画像3

そのほか、よく読まれた記事にランクインしたものをこちらに貼ります。

【記事】生まれて30年の節目、自分に一生ものの贈りものをした

 Twitterやnoteなどでいつもお見かけしていた幡野広志さんに写真を撮ってもらったお話。高級なアクセサリーもいいかもしれないけど、写真って一生ものって感じしませんか。その時その瞬間、誰と写ってて誰に撮ってもらったか、全部が宝物になると思っています。

【記事】透明な指輪ごしの夕陽に涙した日

「プロポーズの日」というのがあると知っていそいそと書いた記事。みなさんは憧れのプロポーズってありますか?

【記事】SHElikesを休む前におきたこと。─いま、頑張りきれなかった自分と向き合う

こちらは、わたしが入会しているクリエイティブスクール
に関連した記事なのですが、挫折した経験について書いています。受講生の成功体験は描かれる事が多い思いますが、何度も挫折していてついには家庭の空気にまで影響したというお話です。これがたくさん読まれているというのはちょと恥ずかしくもあるのですが、こんな人もいるよというのがあってもいいのかなと。

記事が増えてきたことで、マガジンをつくって管理したり、読み返したいほかのクリエイターさんの記事をまとめ始めました。
ここで紹介していない記事もあるので、お時間あればのぞいてみてください。

【マガジン】わがやのこと

note編集部お気に入りマガジンで紹介していただいた記事も、こちらのマガジンにもまとめています。

【マガジン】おいしそう

食いしん坊のわたしが気になったほかのクリエイターさんの記事をまとめたマガジンがこちら。カトラリーの記事と一緒に見てみてください。

【マガジン】いちまいぶんの思い出

もっと気軽にnoteに投稿してみようという試みではじめた画像投稿に言葉を添えたもの。(一部、しっかり目に書いた記事もあります)

画像に日付が入っているものはスマホアプリのDazzカメラで撮影しています。

2020年のまとめ

もともと、わたしは文章を書く仕事をしていました。でも、noteではそのときに書かなかったような題材ばかり、自由にのびのび書いています。
自由ゆえの未熟さもあると思いますが、書くことの楽しさを改めて感じた1年でした。Twitterなどで記事の感想を書いてくださったかたもおり、とてもはげみになりました。

おもしろいと思ってもらえたり、なにかの気づきになったり、誰かに寄り添えたり…。そんな文章をこれからも書きたいと思いました。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!