見出し画像

周囲の予想を裏切る進化 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣

ここのところ、
ずっと気になっていたことがある

食虫植物につぼみができたのだ
サラセニアという食虫植物で

周りにたくさんのグリーンから赤ピンクに
グラデーションしている葉?が
可愛くてかったものだ

それだけで、愛でるには充分なのだが

なんと!!

先日、真ん中にふっくらとふくらんでる
明らかに周りとは違う感じのものが
生えてきたのだ!(9/22)

なんだか、めちゃわくわくする

毎日の観察が楽しみになっていた

少しずつ、背丈が高くなり
つぼみが大きくなっていく

そして
ここまでくると、もう明らかに主役の顔

うわーこれ
どんな感じの花になるんだろうー
わくわくドキドキ

そして、ついに、、


この形になってからは、
これ以上、変化がないので、
これが最終系と思われる

なんて不思議な形

もっと、ぱぁーと開くのかと思ってたので
まさか、これで、終わりとは(笑)

予想を裏切られるなー

気になって、調べてみたところ
こんな情報もあり
やはり、不思議な花には違いないらしい

これだから、
知らない植物は未知で楽しい

周囲の予想を裏切る進化の遂げ方
そんな人間になりたいよ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?