見出し画像

見たいように

月曜日に続き、今日も出社
社内は、わりと人がいる

通勤もまあまあパンパン

日常が戻ってきた

気がする・・・

………

人は見たいようにモノを見る

かの有名なコップの水の話と少し似てる

「コップに『半分入っている』と
『半分空である』とは、量的には同じである。 だが、意味はまったく違う。
とるべき行動も違う。
世の中の認識が『半分入っている』から
『半分空である』に変わるとき、イノベーションの機会が生まれる」(P・F・ドラッカー)

たくさん人がいると見るか
半分しか人がいないと見るか

見方でだいぶ変わる日常

-----

ランチは、エンマドウ

今日の気分は
麻婆豆腐丼(小盛り)と海老そばハーフ


麻婆豆腐丼は、辛さが選べて
今日は、標準の3カラ

いつも辛いので、
マイルドな2カラなのだが
今日は、3カラ

いつもより山椒が効いている

気がする・・・

これも、自分が勝手にする印象操作

もし同じ辛さでも
3カラと思って食べたら、辛い
2カラと思って食べたら、マイルド

とにかく
今日は、じゃりじゃりと山椒を噛んだ
さすが、3カラと思いながら(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?