見出し画像

心の安定

9月は、フリーになってから
これまでで1番忙しく毎日飛び回っていた

何もこんなに仕事しなくてもと
思いながらも
一つ一つは、その時々で
やれるかなと入れた予定

が、実際過ごしてみると
まあまあスケジュールが詰まってて
びっくりするくらい忙しかった

仕事があることは有難いのだが
ここまで忙しいと、まさしく言葉の通り
心を亡くす

いまとなっては、
そんなこと忘れてるかもしれないくらい
すっかり涼しくなってしまったが

9月は、またまだ暑い毎日で、
汗をかきながら過ごしていた

なので

お彼岸にお墓参りに行けなかった…

今年、父を亡くしてるんだから
お彼岸はお墓参りに来たかったのに

お墓には、母と弟もいるのに

ずっと気になっていて
今日、とうとうお墓参りにきた

曇り空
三連休の中日

霊園は静かで人もいない

心ゆくまでお墓の掃除をして
お花とお線香を添えて

久しぶりに、ゆっくり

家族と

日常の報告や日頃の悩み
徒然なるままに対話をする

自然と心が
すぅーーーーーと
軽くなる

たぶんこれは
私の罪悪感が薄れていく音

またくるね

重すぎる役割を終え
自分の懺悔も済ませて

また慌ただしい日常に帰っていく

今月も頑張ろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?