見出し画像

念願の息子の部屋のエアコン

先日、息子の部屋のエアコンが、急に壊れ
(まあ、なんでも壊れる時なんて急だが)
暑くて過ごせないと
リビングを占拠された話を書いた


そのエアコンを、昨日やっと
交換してもらえることになった

朝イチでお願いしていて、8時15分ごろ
工事の方到着

インターフォンからめちゃくちゃ大声で
駐車場について聞かれる

ん?カタコト

色々説明したが、全然話が通じないので
下まで迎えに行くことにした

お会いすると、外国の方だった
とにかく声が大きい

これから始まる工事について
一抹の不安を抱えながらも、部屋に案内する

そして
工事は始まった

息子の部屋は散らかり放題で狭く
一応、今回の工事用にエアコン周りを
片付けたのだが、これでは、できないという

うーん

仕方なく
さらに、大型家具を部屋から廊下に出して汗だく、、

そして、それからも、途中何度も

すみませんーおきゃくさんー

と、声をかけられて色々話すのだが
聞かれていることや、言われていることの
半分しか伝わらない、、

向こうも、んー、、もう大丈夫です
私日本語下手くそで、上手く言えない
ごめんなさい

と、、

いやいやいや、謝らないてください!

なんとか汲み取ろうと
コミュニケーションをがんばる




少しぶっきらぼうで、大声で話す感じが
最初、何となく苦手だった

さらに、最初は、外国の方なのか、、
大丈夫かなー?と少し思ってしまった


が、これは完全に私の偏見で
これ、私がオリンピック委員?だったから
怒られて、解任されるやつ(今流行りのw)

今日の工事にいらして下さった方は
言葉はあまり通じないものの
工事の様子を見ていると
仕事をとても丁寧に進めてくださる

古いエアコンを外した際、壁を拭いてくださったり
室外機を動かした際のゴミを掃除してくれたり
付けるエアコンのサイズが少し小さくなるので
どの位置につけたら前の壁の後が気にならないか
説明して確認してくれたり

アースの付け方もぶらんとならないように
工夫してくれたり(前の工事で雑に処理されてた
ことを教えてくれたり)

仕事を一生懸命する感じが
なんだか、ぐんぐん好感度が上がっていく

最初に抱いていた不安や不信感を
本当に申し訳なく思う

この暑い中のエアコン工事なので、
せめてもと、扇風機を回して
少しでも工事が楽になるように見守る

そして、無事工事は終わり、
エアコンがついたーーー

ありがとうございます!
あなたに頼んでよかったです!

帰りよかったらと、そっとスイカバーを
わたす(笑)


暑い中、本当にありがとうございます!

・・・

これで、息子は自分の部屋に帰ってくれる
よかったーー!

というか、今晩から友達のところで
日曜まで帰ってこないとのこと
さらに、ラッキー♡

ゆっくり1人で連休を楽しもうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?