見出し画像

各地のお雑煮

お雑煮って奥が深い
地方それぞれの特徴があって
味も具も全然違う

うちは、九州出身だけど、大阪、東京と
うつり変わっているので、ごちゃ混ぜ派

出汁は醤油ベースだけど
お餅は、角餅で少し焼く
具は、鶏肉、かまぼこ、ミツバくらい
のシンプルなもの

子供の頃は大人がお雑煮を食べている時
それは要らないと、
きなこもちでお餅を食べていた

だけど、大人になって、
気がつくとお雑煮を食べるようになり

昔から、季節の行事が好きなこともあり
元旦はお雑煮と箸休めに好きなものを少しだけ
いただくスタイルに変えた。独りだしね

すごいおせちはもう作らないし買わない
好きな数の子と、栗きんとんくらいw

ちなみに、今回は
マツタケのお吸物の素を使って
お雑煮は、作りました(笑)

なんちゃっておせちで
朝からハイボール
お正月ってこれが最高
(日本酒じゃないんかーい!)

なんちゃってお雑煮

お正月のお花も用意したりして
南天と松

南天は、
「難(ナン)を転(テン)じて福となす」
の語呂あわせから
厄災を除け、縁起のよい木とのこと

うさぎのモチーフも

穏やかなお正月です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?