あいづち_トップ画像のコピー

えっ!ほんと!?―驚きの表現―

◆ つい口から出てしまう、びっくりしたときのひと言 ◆

友達から話を聞いて、あるいは新しいことを教えられて、または慣れない韓国生活で度肝を抜かれる事件に遭遇したとき。(基本的には日本と似ていると感じられる国だからこそ、たまにびっくりすること、ありますよね!?)

「えっ!」

「ほんと!?」

と言いたくなるとき、どうしていますか?

「意外です!」「知りませんでした!」「信じられません!」の気持ちが伝わる驚きのひと言を、会話とともに見ていきましょう。


♪ ♫ ♬  驚きの会話文 音声ファイルはこちら ♪ ♫ ♬


※ ポイントのひと言は分かりやすくするため日本語はくだけた言葉になっていますが、韓国語は日本語の ”です・ます” 文型にあたる해요体です。   最後の ”요” をとればパンマル(タメぐち)になります。

※ 会話文は、ほぼナチュラルスピードで話されています。下の会話文を見ながら何度も聞いてみてください。少し慣れたら音に合わせて声を出してみましょう。口に動きを覚えさせることで、とっさのひと言が出やすくなります!

※ ポイントのあいづちだけでなく、日常でよく使う表現もたくさん入っています!この日本語って韓国語でこんな風に言うんだ、と思いながらチェックしてくださいね。


1. 本当!?うそ!?・・・・・・・정말요? / 진짜요?

2. えっ!?なんだって!?・・・・뭐라고요?!

3. えっ!?信じられない! / えっ!?びっくり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・세상에!

4. ありえない!・・・・・・・・・말도 안 돼요!

5. うわ!えっ!・・・・・・・・・우와! 어머(나)! 어!

6. まさか!・・・・・・・・・・・설마



――――いかがでしたか?

知らない単語が多すぎる! と思った方も大丈夫です。

赤文字部分だけ覚えて今日から使ってしまいましょう!

きっと相手の韓国人が ”어머~!” と驚いてくれますよ☆

驚きの表現に関する→♪ ♫ ♬ こちらのコラム♪ ♫ ♬ も合わせてどうぞ!


#韓国語 #語学 #口からすぐ出る韓国語 #KOILラボ #あいづち









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?