履歴書・職務経歴書の作成を一から丁寧に指導。以後の転職活動に活用できるものへ

私が勤めていたテクノエフアンドシー株式会社名古屋工場は、ミサワホームのセラミック住宅の製造がメインの事業であった。

しかし、新築住宅の販売が右肩下がりで減少していること、特にセラミック住宅の減少が顕著で毎月赤字続きだったことなどから、私が58歳の時セラミック住宅の製造・販売から撤退することが決まった。

会社は余剰人員の対策として、他県の工場への転勤と関連会社への出向を行った。

幸運にも私は自宅から通勤可能な東海理化株式会社への出向が決まり、東海理化でお世話になることとなった。

東海理化では集配業務の担当になり、生産された製品をカンバンに基づいて集荷する作業に従事した。

東海理化株式会社への出向勤務が1年経とうとしたとき、会社から希望退職の募集があった。

出向から戻った時他県の職場に移動の可能性が高いこと、退職金の上乗せがあること、子供が就職し、独り立ちしたこと、住宅ローンの返済が完了したことなどの状況を鑑みて転職を決意。

有用な技術や知識などのスキルを持ち合わせていないことや、59歳という年齢を考慮し正社員は無理と思いフルタイム勤務のアルバイトを探すことに。

営業所、関連会社が多数あり、自宅から近いところで面談をした。

「パーソルキャリアコンサルティング」では、担当の方が優しい方で話しやすく、気軽に相談できたのが良かった。

ネット上ではあるが、パソコンのスキルアップ、エクセル・ワードの操作方法などを学ぶことが出来た。

試行タイプ検査を実施し、それに基づいてアドバイスや注意点の説明があった。

また、履歴書・職務経歴書の作成を一から丁寧に教えてもらえた。

そして完成するまで何度も添削、指導をしていただいた。

これに関しては何もわからない状態から、履歴書・職務経歴書をほぼ完璧な完成形まで指導してもらえたことは感謝しかない。

添削指導を何度も何度も根気よく指導してもらえたおかげで、右も左もわからない状態からそれなりに見られる履歴書・職務経歴書を作成することが出来た。

退職してから失業保険の給付を受けていたが、転職エージェントの担当者に2回電話するだけで、給付の条件である求職活動実績とみなされた。

会社負担ではあったが値段が高いこと、面談スケジュールがタイトすぎるため、前面談者の面談が延びると待たされることが不満だった。

紹介企業が少ないので私の条件に当てはまる会社が1件もなく、結局ハローワークで探した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?