見出し画像

自己紹介(追及Ver.)

自己紹介は一度書いているのですが、この記事を読んでもっと自分のことを深く追求するのも楽しいかと、こちらのテンプレを使用させていただき自己紹介してみようかな、と思い立った。

もう一つの自己紹介はこちら。

自己紹介パート2

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→インスタを開く。
 時間があればインスタ。
 あと最近はnoteも。
 携帯触ると必ずnoteを開けてしまう。
 noterあるあるかな。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→ない。
 かけた労力に全然気づかれないタイプ。
 勝手に感謝を予想して裏切られていらつくタイプ。
 嫌なやつ(笑)

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→「大胆不敵 怖いものなし」と思われることが多いけど真逆。
 本当は「ビビりの小心者」。

④どうしても克服できない弱点は何か
→起きてもいないことを心配してしまうこと
 どうしても克服できないんだけど、どうしても克服したいことでもある。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→真ん中!目立ちたがり屋。

②心地よい会食の人数は何人か
→3人かな。会食に限らず3人がなぜか好き。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になる。
 仲のいい人であれば積極的に輪に入れようと会話を広げるけど、そうでない人は放置かな。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→めちゃくちゃ聞こえている!けど聞こえていないふりをする。
 話していないときもめちゃくちゃ聞こえている。
 隣の人の会話って聞いてていいのかどうなのかいまいちよくわからなくて・・・正解って何だろう?

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→そういわれてみればない気がする・・・

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンターかな

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→めちゃくちゃ気になる!
 仕事でも人が誰かと仕事の話しているのに割り込んでくる人が好きじゃない。
 急ぎならともかく、そうじゃないなら待てば?と思う。
 同じ人いる?

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→仕事なら嫌じゃないけど、プライベートなら結構嫌かなあ。
 
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→緊張感という意味では絶対同じとは言えない。
 基本フランクなので、このフランクさを社長には出せない、さすがに。
 だけど若いときは境目ほぼなかったかなあ。

④子供と話すのは好きか
→そんなに好きじゃないけど、3歳の息子が一生けん命話しているのを見るのはすき。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やる。
 英語にすることが多いかも。
 「おもしろい」と言ったら→「funnyじゃなくてinterestの意味でね」とか。
 夫には全然伝わらないけど(笑)

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→感謝されたい。
 人の知らないところでやっている貢献に気づいてもらえないことが多いので、気づいてほしい。
 結構切実。だけど言えない。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力。
 影響力のある人は権力も持てると思うから。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→自由な時間と行動力。
 SNSで発信して海外で生活している人、特に若いうちに起業したり一人で活動している人を見るとうらやましい、尊敬!となる。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言えない!
 むしろ「いらない」と言ってしまうあまのじゃく。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→100%いらつく。
 ちょっと物をとってあげたときのナチュラルサンキューがないと腹が立つ。
 息を吐くように出てくるでしょ、「ありがとう」という言葉!と夫にいつもいらっとする(笑)

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→人によるけど、人のモノだと認識せず使っているのを見ると嫌かな。
 後で気づいて「ごめん、借りてた」という一言があればそのモヤモヤもご破算になる。
 だけど「使わないで」とは言わないかな。
 こういうときって大抵たいしたものじゃないし。
 例えば車とか高価なものだったらいうかもしれないけど、ありえないよね、普通。
 夫だったら気にならない。
 私も使うし。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→1:9で浮気相手かな

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→ゼロ。
 え、そんな人いる?

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→帰ってとは言わないけど嫌。
 そんな友人はいないけど。
 新しい知人でそういう人がいたら深く付き合うことはしないと思う。

すっと答えられたものもあれば考えたものも。
面白い質問ばかりで楽しかった!
みなさんもやってみては?


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?