見出し画像

子連れ旅行なら那須が断然オススメ!

先日那須に家族で行ってきました。
那須は初めてだったのですが、家族旅行にめちゃくちゃ適しているなと思ったので、那須旅行シェアしたいと思います。

那須に行くことにした理由

栃木県の那須。
避暑地で有名な那須高原ですが、あまり旅行の選択肢に上がったことがないです。

なぜなら微妙に遠い。
神奈川県の僻地に住んでいる我が家からは車で約4時間。
行けない距離じゃないけど、ちょっと億劫になる距離。

なのになぜ那須にしたかというと、
子どもが「はやぶさ」に乗りたいと言っていたから。

神奈川県在住の息子が乗ったことがある新幹線は白いおなじみの東海道新幹線のみ。
Youtubeを見て、「はやぶさ」に乗りたいという我が子。

「はやぶさ」はご存じの通り東北新幹線。
しかしあまりに遠いところはぐずる可能性大なので、近場でさらっと「はやぶさ」に乗れる目的地はないかな、と探したところ、那須塩原駅までいく新幹線が「はやぶさ」であることがわかりました。

正確には「なすの」や「やまびこ」という名前だけど、車両はE5系。
つまり「はやぶさ」と同じ見た目の新幹線に乗ることができるのです。

「はやぶさ」って車両の名前だと思っていたけど、東海道新幹線のように「のぞみ」「こだま」のような新幹線の呼称?なのですね。
知らなかった。

見た目が同じであればいいだろうと(ひどい笑)、那須に行くことが決まりました。

しかし当日、「はやぶさ」と「こまち」が連結している新幹線がホームに止まっており、そっちに乗りたいとぐずる・・・
え~・・・

なんとかなだめて「はやぶさ」風の新幹線に乗せて那須へと出発しました。

東京駅から那須高原のある那須塩原駅までは約1時間。
これくらいなら4歳の息子も静かに座っていられました。

そして那須塩原駅到着。
ここからはレンタカーを借りて、行動です。
普段は自家用車で行動しているため、レンタカーが新鮮だったようで、そこも息子的にテンション上げポイントだったようです。

那須塩原駅は駅前にレンタカー屋さんがたくさん。
トヨタ・日産・オリックス・ニッポンレンタカーなどなど主要なレンタカー会社はそろっていたので、レンタカーが借りれない心配もなさそうです。

那須の子ども向け観光スポット

那須はなんといっても子どもがよろこぶ場所がいっぱい!

那須どうぶつ王国

那須高原南が丘牧場

那須高原りんどう湖ファミリー牧場

那須ワールドモンキーパーク

宝石探しトレジャーストーンパーク

那須とりっくあーとぴあ

那須ハイランドパーク

那須サファリパーク

などなど

正直1泊じゃ全然足りない!っていうほど子どもが遊べる場所が多くて、どこ行こうと迷うくらいでした。

特に動物関連の施設が多くて、小さい子どもから小学生くらいまでの子どもまで幅広い年齢層で楽しめる施設が盛りだくさんでした。

我が家は、那須どうぶつ王国と、那須ハイランドパークへ行きました。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は動物のパフォーマンス系が多く、水族館で見られるアシカのショーもあって、それがすごくかわいかったのでぜひお子さんと見てほしいです。
我が子もとても喜んでいました。

ふれあい系も多かったので、動物が好きな子どもにはめちゃくちゃおすすめできます!

カピバラの餌やり体験

夜行性の野生動物たちは、昼間の動物園だと動かないで寝ていることが多いと思いますが、ここのトラがなぜかめちゃくちゃ活動的で!
めちゃくちゃアップで写真を撮ることができました!

サービス精神旺盛笑

こんなアクティブなトラ初めてみた(笑)

たまたまだったかもしれませんが、大迫力で大人でも興奮しました。

那須ハイランドパーク

那須ハイランドパークは、我が家の息子は恐竜が大好きなので、恐竜の乗り物もあるということで行ってきました。

あいにくの雨だったことや、閑散期だったこともあって、めちゃくちゃ空いていた!

遠足かなんかで来ていただろう地元の中学生みたいな団体と我が家しかいなかったくらい(笑)

繁忙期がどれほど混むかはわからないですが、絶叫系も少なく、古きよき遊園地ってかんじで私は好きでした。

小さい子にはぴったりの規模感と乗り物です。

特に息子が気に入ったのが、恐竜の乗り物、

引用:那須ハイランドパークHP https://www.nasuhai.co.jp/attraction/detail.php?n=68

ではなく、こちら。

引用:那須ハイランドパークHP https://www.nasuhai.co.jp/attraction/detail.php?n=68

その名の通り、洞窟を探検します。
ヘルメットを装着して、宝石を探すアトラクション。
これが気に入った息子は、3回も挑戦していました。

ルートが複数あるので、何度も楽しめるのがいいです。
4歳になったばかりですが、十分楽しめたので、小学生くらいでも楽しめそうです。
帰ってきてからも「また行きたい」とよく言っているくらいお気に入り。

母は一回やって疲れたので、父にあと二回は託しました(笑)

あいにくの雨でしたが、室内のアトラクションも結構あるので、雨の日でも十分楽しめます。

最後に母がどうしても行きたかったパン屋「ペニーレイン」へ。


素敵な外観


急にイギリスに来た雰囲気で、ビートルズ一色。
食べログ パン EAST 百名店 にも選出されたことがあるパン屋だそうです。
パン屋もあるし、レストランも併設しています。

14時くらいにつきましたが、レストランは満席。
那須に一泊二日してどこも閑散としていたのに、こんなに那須に人いたのってくらいここだけ混んでた(笑)

パスタとフライドポテト、アヒージョにカレーライスを注文。
どれもおいしかった~。

帰りには当然パンも買い、イギリスのグッズも売っていてそれもどれもかわいかった!のでたくさん買いました。

一番人気はブルーベリーのパンとのことで、我が家も買ったのですが、家についたら、ない!!
一回パンの袋を落としたので、その時に落ちてしまったのかも(泣)
またリベンジしたいです!

宿泊はグランピングをしたのですが、こちらもすごくよかったので、これはまた別の記事にしたいと思います。

那須、一泊二日しかできなかったのですが、正直足りないくらい。
また行きたいなあ。
正直避暑地なら、家族旅行なら軽井沢行くより断然那須のほうがおすすめできます!

那須、行ったことない方は検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?