見出し画像

海外移住したい人間の頭の中公開中 その9(絞り込んだ5カ国)

ここまで色々と調べてきて、以下5カ国が有力になってきました。
カナダ、オーストラリア、シンガポール、ポルトガル、オーストリア

それぞれのいいところ、悪いところをあげるとこんなかんじ。

カナダ

いいところ

・災害が少ない
・ケベック州(モントリオールやケベックシティなど)では学生ビザで渡航すると、子供の学費が無料!語学学校でも可。しかも子ども何人でも!(1人しかいないんですけどね、わたしは)
・モントリオールからならニューヨークやボストンに行きやすい
・モントリオールからパリまで7時間で行ける
・治安がいい(11位)

懸念点

・ケベック州の公用語はフランス語
・冬雪降る
・医療体制が整っていない(公立の病院は無料だがいつも混んでいて急病でもすぐに診てもらえないそう)

オーストラリア 

いいところ

・晴天が多い
・大雨や地震、台風といった自然災害が起こりにくい
・医療レベルが高く、日本と同程度の治療を受けられる(5位)
・公用語が英語
・日本との時差が少ない

懸念点

・物価が高い
・ビザ取得が困難

シンガポール

いいところ

・治安がいい(6位)
・教育レベルが高い(1位)
・医療レベルも高い(22位)
・災害が少ない
・一年中半袖でいられる
・日本との時差が少ない

懸念点

・物価が高い(3位)
・ビザ取得が困難

ポルトガル

いいところ

・温暖な気候
・治安がいい(7位)
・ヨーロッパの中では物価が安い
・ビザが取りやすい
・ごはんおいしい
・ヨーロッパの国々を旅しやすい

懸念点

・医療レベルは高くない
・公用語がポルトガル語

オーストリア

いいところ

・180日間の滞在がビザなしで可能
・治安がいい(5位)
・教育レベルが高い(16位)
・英語が通じる(3位)
・ヨーロッパの国々を旅しやすい

懸念点

・公用語はドイツ語
・海がない

どの国もよさそうだし、下見に一回行ってみたい。
長期でなくとも、長くビザなしでいられる期間めいっぱいでこれらの国にノマド生活していくというのもありだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?