見出し画像

必死な男たちの季節(ショートショート)

 この季節がやってきた。夏も終わり、涼しく気持ちの良い気候につられて、大勢の若い男たちが街に繰り出し、ナンパに精を出す。

 どの男も必死だ。女の子の気を引くために、めいめい工夫を凝らしている。ある者は黒いスーツでビシッと全身を固め、朗々とよく響く声で女の子に男らしさをアピールする。別の者は秋らしいブラウンのロングコートをまとい、艶のある甘い声で自分の優しさを訴える。あちらの男は派手な緑のジャケットでしゃれこんで、さわやかな口調で女の子に語りかける。

 頑張る男たちをしり目に、女の子達はつれない素振り。ひっきりなしに声をかけてくる男たちをひらりひらりと優雅にかわす。そう、夜は長い。焦って選ばなくたっていい。どの男が自分にふさわしいか充分に吟味しなくちゃ。(あの男は頼りなさそう)、(ナルシストっぽくていや)、(声が好みじゃないわ)など好き放題である。男たちは、女の子が誰か一人でも振り向いてくれるまで、盛り場をさまよい、声をからして呼び続けるのだ。



「どの世界でも男は大変だな。君らも頑張れよ」

・・・そんな想像をしながら、虫たちの鳴き声と床に就く秋の夜。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?