見出し画像

noteはじめます

わたしと夫は普通の20代のカップルでした。

付き合って3年、そろそろ結婚‥?と思っている頃、彼ががんになりました。
骨軟骨種という第一肋骨にあった良性腫瘍が悪性化し、軟骨肉腫というがんになりました。
腫瘍が神経と癒着しているので、手術する=首から下or左手が動かなくなるという条件で、4時間・24時間・20時間、計3回の手術を受けることになりました。(整形外科、心臓血管外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科の合同手術でした)

手術は成功して、4ヶ月後に仕事復帰。
手術の10ヶ月後に結婚しました。

手術から3年。
夫の左手は動かないけど、娘も生まれて私たちなりに幸せに生活しています。

  • 軟骨肉腫のこと

  • 脊髄損傷(頸髄C6)の生活のこと

  • 普通に暮らしたいけど、他と違うところ

  • 彼の左手を担って生きる自分のこと

  • 我々のもとに生まれてきた娘のこと

を綴っていきます。

わたしたちがどんな生活をしているかをいろんな人に知ってほしいというよりは、わたしと同じような

  • パートナーががんになった人

  • パートナーが中途障がい者になった人

に届けばいいなと思ってます。

我が家の個人的なことを含んでいます。
冷やかし防止のため、有料記事もあります。(さすがに冷やかしでお金払う人いないよね?)

夫の片手生活が少し豊かになります。