見出し画像

「カッコイイのがすき!」

最近手芸に凝っていて、めっきりnoteを更新していないコイケです。
でも細々とは続けたい予定…
よろしくお願いします。

さて、以前の投稿で息子がカワイイもの好きだという話を書いた。

ジェンダーレス男子
https://note.com/koikeriko/n/n03c9e9dc6680

まだそれから1年も経っていないというのに、
息子の変化に戸惑うことになるとは想像していなかった。
変化が意外にも早くやってきた。

いま一番好きなものは仮面ライダーゼロワン。
欲しい誕生日プレゼントは変身ベルト。
(でも番組自体はまだ怖くて全部見れない)

好きな色を聞くと
黒・青・白!

カッコいい服が着たい!
トーマス はカワイイからヤダ!(驚愕)

歯ブラシも仮面ライダー
シャンプーはトイストーリー
リュックサックは恐竜柄

最近お気に入りは
決めっキメのポーズをあれこれと考え、
バリエーションを日々編み出す遊び。

そんなわけで、あっというまに
すっっかり男の子らしくなってしまった。

好きな色はピンク一択だった君はもういないのか。

保育園で女の子達に混ざってオーガンジーのチュチュのスカートをはいて遊んでいた姿が懐かしい。

成長が早くて涙が出そうだ。

というか、そもそも子どもの好みはどうやって形作られるんだろう。
「男の子らしくなった」とまとめ上げるジェンダー観が、本人の意図しない、親や社会からの押し付けなのだろうか。
何をもってカワイイか、カッコイイとするかは、どうしたって環境ありきの概念か。

男の子が生まれてからというもの、
私自身は常日頃から男の子の服の可愛くなさに不満を抱いていた。
70、80サイズはまだ可愛い。
90や100になると、とたんに可愛さが激減するのだ。

110になるともう明度も彩度もないダークカラーばっかり。

でも今となっては、そんなダークカラーが少し頼もしくも感じられる。「大丈夫、そんなことだろうと分かってたわ」と言わんばかりの西松屋とイトーヨーカドーの陳列棚。

これからは黒・青・白でいいのね。
カーキや赤も許容範囲かしら。

令和のライダーにちなんで
蛍光イエローも足していいかい?

写真は現在発売中の幼児雑誌。子どもってこういうの大好きなんですよね。


お読み頂きありがとうございます。 もしよければお気軽にフォローしてください。