見出し画像

ハーブチンキの完成!

「用途別 ハーブチンキ10種類」

を作って2〜3週間経ちましたので、こして完成させます。

キッチンペーパー、コーヒーフィルター、コットンクロスなどで、ハーブが入らないようにこしていきます。

これは、カレンデュラのチンキです。
ハチミツみたいなキレイな色☺️


それぞれ遮光瓶に入れて完成です。

※本当は遮光瓶に入れた方が良いですが、ちょうど良いサイズが無かったのでこちらで代用しました。
冷蔵庫の野菜室に入れるなどして遮光します。

ラベルを貼っておくとわかりやすいですよね。

このラベルから1年が使用目安です。

そして、早速お化粧水を作ります。


紫外線に負けない夏のお化粧水

精製水(ミネラルウォーター、水道水可)90ml
チンキ (ハイビスカス、ローズヒップ、ラベンダー)5ml
グリセリン 5ml

ここに精油を入れる場合は、グリセリンと精油をまずは溶かして、ハーブチンキ、精製水を加えましょう。

アルコールに反応する方は使えないので、ご注意を。
私は、畑仕事した後のクールダウンや紫外線ケアに顔用ボディ用に使おうと思います。

お風呂にも入れても良いなぁ。

冷蔵庫で2週間と期限が短いので作り過ぎず
少量をちょこちょこ作るのがおすすめです。


そして、このハーブ

ドクダミでも、チンキを作りました。
これは、虫除け用です。

今の時期、少し畑に出ただけでも全身蚊に刺されてしまうんのが悩み。
犬の散歩にも必須です。

これを使って、虫除けジェルを作りますので、3週間後作り方をシェアしますね。


About me

ころの庭 KOIKE
熊本県で無肥料、無農薬の自然菜園に勤む日
植物療法/嗅覚反応分析の勉強中です
そんな植物の力を借りる日々をシェアできたらと思います
Instagram

植物療法の一言メッセージをご用意しています!